2017年最後の失敗

ミスは起こるものです


このタイトルはダメダメですね~。「ミスは起こるもの」そういうスタンスで仕事はしてはいけません。ミスをしないこと、それが一番大切なはず・・・・・しかし、

どんなに気を付けていても、どんなに経験があっても、何故かミスは起こってしまうのです。言い訳になるだけですが、私も今年多くのミスを重ねてきました。

「でもこれが、医師や看護師のミスだったら?」命にかかわってしまうかもしれないのです。
私は医師や看護師さんは偉大だといつも尊敬しています。その注射の針一本、投薬一個に命が左右される可能性もあるからです。お金はお金で解決できますが、命は命をもってしても解決できませんから。

私はやはり事務員、そう、命の責任まで背負っていないせいか、甘いのかもしれません。多くはお金で解決できるミスがほとんどなので。





今年最後の失敗


今年最後の失敗は、12月のレセプトを送信した後にやってきました。「やれやれ、今年最後のレセプトを無事送信したぞ。」と思ったのもつかの間、返戻レセプトを郵送してから3日目に、社保から電話がかかってきました。
「今月の返戻レセプトのことですが、送られてきた紙レセプトにミスがあります。至急再送して下さい。」
「どんなミスですか?」
「送られてきた紙レセプトですが、『仮レセプト』との表記があります。『本レセ』を再送してください。」
「?????まさか・・・」
紙レセプトは通常、電子カルテから、決まった操作で簡単に出すことが出来るのですが、どうも私は、いつも院内チェック用で使用する『仮レセプト』の方を送ったようです。レセプトをプリントアウトする際に、何気なく間違った操作をしたようでした。送った本人としては、正しい『本レセ』を出したつもりでいたので、全くそのミスに気付きませんでした。レセプトの上部に『仮レセプト』と表記されているのすら気付かずに。情けないことでした。
「これはもしかしたら国保にも同じミスをしているはず。」慌てて国保にも電話をし、間違って『仮レセプト』を郵送していることを説明し、正しい『本レセ』を郵送しなおすことを承諾して頂きました。
今月の場合、早めの7日に処理をしていたこともあり、なんとか今月中に再送して事なきを得ました。
「なんでこんなミスを!」と嘆いたところで始まりません。次からは郵送の際にも誰か他の人に第二確認をしてもらうことで、対処することにしました。


ミスをしたら・・・



  • 保険証間違い

  • 算定ミス

  • 患者様とのトラブル

  • 会計間違い


毎日様々な間違い、ミスが起こります。その都度、「インシデントリポート」や「ヒヤリハット」を記載し、職場に提出します。その事実は次のミーティングで全員の前でさらし者?にされるので、正直辛いです。毎日の会計で最後に10円たりとも合わなければ、くら~い気分になります。いつどこで誰におつりを間違えたのかなんて、見当もつかないからです。


  • 出来て当たり前、出来ないと責められる


結構、現実は厳しいです。





ミスを未然に防ぐ努力


今日、ぶらっと寄ったコンビニに面白い本がありました。









実はうちの家族にもミスをして落ち込んで、何もかもうまくいかないと思い込んでいるどん底君がいるので、この本を衝動買いしてしまった次第。小林弘幸さん曰く、色々な不調は自立神経を整えることでかなり改善できるようです。ミスは疲れた時に起こりやすいもの。ミスをすれば落ち込んで、落ち込むとミスをして。そういう悪いサイクルに巻き込まれている人には是非ともお勧めな1冊です。




まとめ


今年もあと1日。黒豆を炊きながらのブログです。どうぞ皆様の来年もよい一年でありますように。
スポンサーサイト

駐車場内での事故の対応について

年の瀬

年の瀬ですね。明後日からは待ちに待った8連休です。長い休みに入る前は、決まって患者様が押し寄せて来ます。「年末年始で薬が足りなくなるから」と朝早くから夜遅くまで、途切れることなく患者様が来られます。数にして、普段の1.5倍から2倍近くの患者様が来られている感じです。
そんな状態ですから、待合室も芋洗い状態。テレビの音もかき消されるような賑わいです。
待合室が満杯なので、当然、駐車場も満車状態。車が止められなくてクレームをつけてくる方も。地方では車での来院が普通ですので、仕方がありません。

駐車場内での事故

駐車場が満車に近い状態の時、時々、患者様同士で車の接触事故が起きたりします。駐車する際の事故ですので、大きな事故というよりは、軽い接触事故がほとんどです。
今日も接触事故で軽く擦り傷をおわれた患者様がいらっしゃいました。接触事故を起こした車は、気付いたのか気付かなかったのか、そのまま逃走してしまったようです。パトカーも来て、それでなくてもごった返している駐車場が大変なことになっていました。
そういう時は、病院側としてはどうしたらいいでしょう。
基本は、あくまでも駐車場内の事故は、病院とは関係ないので、当事者同士の解決となります。警察を呼ぶのも個人の責任。病院としては、何もしないのがほとんどです。
しかし、今日はちょっと困ったことになりました。接触事故でけがを負われた方は、当院の患者様で予約で来られた方でした。


事故の怪我の処置

「さっき、そこの駐車場で、隣の車と軽く接触して、腕に傷が出来たんですけど、ちょっと消毒してくれないでしょうか・・・」みると確かに軽い切傷のようです。医療機関としては、当然処置を施したくなるところですが、ちょっとストップ!

こういう場合、簡単に処置をすることは出来ません。なぜなら、当院では事故を扱っていないクリニックなのです。もし、これが事故扱いになった場合、少し面倒なことになります。

患者様に話を聞くと、警察を呼んだけど、軽く車と擦っただけの怪我だし、事故扱いはしないということです。

その話を聞いてから、「それなら保険で」と創傷処置をしました。


事故の場合の費用

交通事故の場合、健康保険ではなく、自賠責保険や任意保険を使うことになります。診療の費用は自費診療となり、基本的には各医療機関で1点あたりの価格を自由に設定できます。(概ね1点=11.5円~12円)の労災に準ずる算定協定があります。)

事故の診断書も自費になり、医療機関によって差はありますが3000円から5000円といったところでしょうか。費用は自賠責保険に請求することとなります


まとめfc2blog_2017121921052957b.jpg

基本的に医療機関の駐車場に限らず、事故になった場合は、当事者同士で警察を介入しての処理になります。病院としては、馴染みの患者様同士の事故であっても、言い方が悪いですが、見て見ぬふりです。勿論、敷地内で患者様同士の喧嘩が起こったとしたら、他の患者様に迷惑がかからないよう介入せざるを得ない場合もあるでしょうがね。
年の瀬は道路も大変混みあいますし、皆さんも十分事故には気を付けましょうね。


クリニックの12月 裏事情

クリニック業務について


開院当初からの採用で、早3年が経過しました。最初は病院からの転職でしたので、戸惑うことばかりの毎日。

「それって私の仕事?」

「こんなに夜遅くなるの?」

「責任の所在ってだれ?」

「不満は誰に言えばいいの?」

「こんな仕事は契約にないよ」

などなど、病院勤めの時とは違う業務の曖昧さに?ばかりの日々でした。




最初にクリニック務めを決めた理由は給料が多くなること!

ただその1点だけでした。何しろ子供たちにお金がかかる時期でしたので、迷うことなく飛び込んだわけです。




正直、数字上の給料は上がりました。しかし、仕事の忙しさや拘束時間の長さを鑑みると、果たして本当に給料が上がったと言えるのかどうかわかりませんがね。







クリニックの仕事内容


クリニックで働くということは、病院勤めの時とは少し違います。病院の場合、自分の部署や専門担当などが分かれていることが多いと思いますが、クリニックは人数が限られているので、「医療事務」として雇われたとしても、なんでもやらなくてはいけません。

  • 朝の掃除、ゴミ出し

  • 備品管理

  • 花・植木の管理

  • 受付

  • 会計

  • レセコンの計算

  • レセプトチェックにレセプト送信

  • レセプト統計

  • 各施設や市町村への請求書

  • ドクター秘書


ざっと上げるだけでもこの程度あります。

電球が切れれば、買いに走って替えますし、柿の季節は、柿の実も取ります。要するに何でもやるのです。出来ないのは看護師・医師業務ぐらいなもの。契約にないからと言ってやらないわけにはいきません。勿論、そのクリニックの院長の方針によって、仕事内容は違うとは思いますが。




クリニックの12月


クリニックに来て良かったなあ~と思えるのは、スタッフの食事会。
12月には、忘年会。1月には新年会が行われますが、当院の場合は、全部院長持ちです。要するに無料ってことです。おまけにスタッフの食べたいところに連れて行ってくれるので、みんなで美味しいものをごちそうになれるってわけです。
12月の場合は、忘年会でビンゴゲームもあります。勿論景品も全て院長からのプレゼント。当院の場合はあまり高価なものはありませんが、近隣のクリニックでは、家電が全員に当たるそうです。お掃除ロボやiPad、電子レンジなど。羨ましい話ですね~。
1月には新年会がありますが、当院の場合は日帰り旅行です。温泉に入って、美味しいものを食べて・・・というコース。これも当然院長持ち。ありがたや、ありがたやです。しかしもっと羨ましいのは、海外旅行に連れていってくれるクリニックもあるとか。院長がスタッフをどれだけ大切に思っているかよくわかりますよね。感謝を形にしてくれるわけですね。


クリニックの困るとこ


業務が多岐に渡るのも大変ですが、それ以上に困ることは、休みを取りにくいこと。

とにかく人数がいませんので、1人減ると業務が大幅に増えるのです。多少の風邪程度で休むものなどは一人もいません。計画的な休みでさえ、プライベート的な用事は取りにくいもの。どうしても必要な子供の用事や病院の付き添いなどで休むことが出来る程度。旅行などは、長い休みに取るようにという雰囲気です。長い休みは世間も休みですので、行楽地は人が多いですし、費用もかさみますが仕方ありません。

そもそも熱があったとしても、即診察して、解熱剤で熱が下がれば、業務に戻る始末。それぐらいスタッフの人数に余裕がないのです。


まとめ


病院と違って、個人経営ですので、お歳暮シーズやお中元シーズンはどしどしとお届け物も届きます。それをスタッフで山分けさせてくれる医院も多いようです。いわゆる現物支給ですね。
もちろん全クリニックでそういうことが行われている訳ではありませんが、このように何らかのメリットがあるのも事実。
これから医療事務につこうと思う方は、いいことも悪いこともすべてひっくるめて、天秤にかけてから、病院かクリニックか決めるといいかもしれません。但し、このような裏事情は、当然、表には出ないので、最初はわかりませんがね。

こんな時どうしますか?

毎日病院にいると、色々な事件が起きるものです。これは今週実際に当院に来られた患者の家族とスタッフの会話です。みなさんはこんな時どうしますか?


事例1 



  • 先月、当院から〇〇病院へ紹介となった方です

  • 紹介状を渡して、当院は終診となりました

  • カルテも病名はすべて、転院のため、中止となりました

  • レセプトも送信済み





本日この患者様の家族が来院されました。

家族「薬がなくなったので、もらえませんか?」

スタッフ「確か、○○病院へ紹介となりましたよね。そちらでもらって頂けませんか?」

家族「いやあ、実はまだ○○病院へは行っていないんです。来週が予約なもんで。それまでの薬が無くなって困ってるんです。」

スタッフ「わかりました。院長に確認を取りますね。」




初診?再診?


この患者様は一旦当院では、病名上は中止となっているので、診察するとしたら、初診扱いになります。しかし、今日は家族様のみの来院。本人を診察なくして、初診料は算定できません。

本当は、○○病院へ行って薬をもらって欲しいところですが、○○病院の予約が来週とのことなので、その分だけ、処方することにしました。

レセプトが送信済みですので、初診料を取りたいところですが、家族のみの来院なので、仕方なく再診料で算定し、処方しました。




事例2



  • 当院を先月、終診となった方です

  • 在宅医療を受けることになったので、在宅専門の✖✖医院に紹介となっています

  • 在宅自己注射+血糖自己測定器加算を算定していました

  • カルテも病名はすべて、転院のため、中止となりました

  • レセプトも送信済み



血糖自己測定器のチップが足りないと来られた場合


先月の在宅自己注射指導管理料算定時に、血糖自己測定器チップと針を30本手渡しています。血糖自己測定器加算20本以上400点で算定していました。
「足りない!」と言われても、当院は終診となっている上に、レセプト請求も終わっています。
仮に血糖自己測定器のチップを追加で渡したとしても、当院が終了となっているため、管理料も算定出来ません。
紹介状を書いて渡してあるので、新しい✖✖医院でもらって頂くよう説明し、帰って頂きました

事例3



  • 現在特養入所中

  • 元々は当院かかりつけ患者様でした





家族が薬が欲しいと来られた場合


元々は当院かかりつけ患者様でしたが、先月から特養に入所となっています。薬がなくなったので欲しいと家族様がふらっと訪れてきました。

スタッフ:「施設から何か手紙とかを預かってきましたか?」

家族:「いえ、薬が無くなったから来ただけなのですが。」

スタッフ:「通常、特養の場合は、施設の医師が薬を処方するはずなんですがね。もしそちらで出せない場合は、何らかの手紙(診療情報提供書)を持って来院してもらわなくては困るのですが。」

家族:「え?そうなんですか?」よくわからない様子

スタッフ:「施設に確認を取ってみますね。」




施設に確認を取ったところ、やはり勝手に家族が来られた様子。施設に戻って、施設の医師に処方してもらうよう説明しました。



まとめ


病院同士のルール、算定方法などはやはり一般の患者様にはわかりにくいものです。こんな風に患者様が間違って来られても、なるべく嫌な顔をせずに対応したいものです。忙しい最中だとつい口調が冷たくなってしまいがちですが、こんな時こそ、ニッコリ笑って、患者様に分かり易く説明できるといいですよね。



診療時間と受付時間の謎

受付時間は何時?

以前からの膝痛がひどくなった夫が、近隣の整形外科を訪れた時の事。標榜診療時間が午後7時となっていたので、仕事を早めに切り上げてなんとかぎりぎりセーフで入ったようです。
「初めてなんですか・・・」と受付に保険証を呈示したところ、嫌な顔をされたようです。周りにまだ数人患者様も残っていたので、大丈夫だと思ったようですが、診療後に「次回からはもう少し早めに入ってくださいね。」と言われたとのことでした。
夫:「医療機関って、書いてある時間内に入ってるのに受付時間が過ぎてるとか言われて、よくわからんよなあ~。お前のところもそんな感じ?」
私:「うちのとこも、午後は18:30までってなってるけど、実のところ受付は18:00までだから、予約外の人は診療を断るか、夜間・早朝加算っていう費用が加算されますよ、よろしいですか。って聞いてから受付するから。」
夫:「なんやそれ!」
私:「とにかく、どこでも病院に行くときは、受付時間は何時までですか?って聞いてから行った方がいいよ。病院によって標榜時間と実際の診療受付時間って違うとこ多いから。」
夫:「?」
やはり、診療時間と受付時間の違いって、一般的にはわかりにくいようです。夫の疑問は当然です。利用する側からみると、診察時間内に入ったのに実は受付時間ってのがあって嫌な顔をされるなんて!っていう感じでしょう。

診療時間

当院では診療時間は次のようになっています。


ホームページにはその標榜時間の下にこう追記してあります。
【受付時間について】
診療時間の最終30分は予約患者のみの受付です。


受付時間

実際の受付時間は下記の通りです。

実際の受付開始時間もどこにも記載してありませんが、午前は8:30~、午後は3:30~となっています。いつも来られる患者様ならわかっていることですが、初めての人ならわかりませんよね。


問題点

この受付時間は診察券には記していません。なので時々患者様ともトラブルになりかけることもあります。スタッフ一同院長に、受付時間も診察券に入れて欲しいとお願いしたのですが、(医療機関によっては記載しているところもありますが)
院長曰く、厚生局に届けた時間帯を診察券、広告などには記すべきであるとのこと。受付時間については口頭、またはホームページで伝えていく方針であると。
確かにタウンページ等を見てみると、どこの医療機関も診療時間しか書いてありません。公的に届出をした診療時間しか書くべきではないという院長の意見と一致しています。


医師法 応招義務

医師法19条にこう規定してあります。
「診療に従事する医師は、診療治療の求めがあった場合には、正当な理由がなければ、これを拒んではいけない」
医療は元々倫理の上に成り立っているので、他の仕事と違って「時間だから終わり」のような言い訳が出来ない世界です。故に堂々と受付時間を前面に出すことは出来ないのかなあと思います。


患者様に誤解を招かないために出来ること

やはり、受付時間については口頭、若しくは院内掲示のみで、答え続けていくしかないのかもしれません。夜間・早朝等加算を算定する場合も、十分な説明が必要です。

実際、診療時間通りに受付をしていると、診療終了時間がかなり遅くなってしまいます。労基法に届け出た就業時間も過ぎてしまうでしょう。医療スタッフにも休憩は必要なのです。


夜間早朝等加算についてはこちらにも書いてあります。参考にどうぞ➡
夜間・早朝等加算について

スポンサーリンク
FC2アフィリエイト
訪問有難うございます
プロフィール

なつこ

Author:なつこ
某クリニックの医療事務をしております「なつこ」と申します。
全国の医療事務員の皆さま。診療報酬でつまずいた時、どうされてますか?

診療報酬早見表を調べる
(((uдu*)ゥンゥン
国保・社保に問い合わせる
(((uдu*)ゥンゥン
よくわからないまま算定する
(゚Д゚;)

特にクリニック勤務の場合、病院勤務に比べ、相談する相手がいなくて困っていませんか?
かく言う私がその一人。
平成30年度診療報酬に向けて日々学習していきますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます!
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
『最後までお読み頂きありがとうございました。』
『励みにします』
こちらも(*'▽')
これが無ければ始まらない。是非とも一人一冊お勧めします
一度使ってみて下さい。手放せなくなります。
一歩先行くレセプト点検学べます。
貴方の?の答えがここにあるかも。1038問ものQ&Aで悩み解決。
薬のことならこの1冊で全て解決。持ち歩くのにも最適なサイズ感。絶対おすすめです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }