医師事務作業補助者という仕事 その2

就業形態について

医師事務作業補助者には身分に関するルールがあります。
①4日かつ32時間以上の勤務をする「常勤職員」であること。これに満たない職員は常勤換算して人数を求めることになります。
②常勤とは「正社員」「非正規雇用の職員」、または派遣会社から派遣される「派遣社員」のこと。請負委託に基づく「委託社員」は不可。

上記の条件があるため、私は当時派遣会社からの委託社員であったのですが、医師事務作業補助者になるに当たって、派遣会社を退職となり、直接病院の「非正規雇用の職員」になりました。
*非正規雇用の職員とはいわゆるアルバイトのことです。
(派遣会社時の給料)


(非正規雇用の職員になってからの給料)

上記を見比べてくれればわかると思いますが、就業時間はほぼ同じであるはずなのに、医事課委託社員の時より、数万安くなってしまいました。その理由は、医事課時代はレセプトの前後の時間外勤務や休日出勤などの業務がありましたが、医師事務作業補助者になってから一切、残業がなくなったのが大きな要因でしょうか。どちらにしても医療事務って安いですよね~(;д;)

ちなみに今は、病院時代にお世話になったドクターに医師事務作業補助の腕を買われ、転職をし、当時の2倍の給料を頂いております。そう考えると医師事務作業補助者になった当初、最初の研修で自腹で約8万円もかかるし、実際の給料はダウンするしと、嘆いてばかりの時もありましたが、その時耐えてコツコツと努力して良かったなと心から思います。

業務内容について


医師事務作業補助者の仕事は、大きく分けると以下の3つです。
①医療文書の作成
②診療記録の代行入力
③医療の質の向上に資する事務作業
(ここからが重要!)診療点数早見表より抜粋
医師事務作業補助者は、医師の指示の下に、診断書などの文書作成補助、診療記録への代行入力、医療の質の向上に資する事務作業並びに行政上の業務への対応に限定する。なお医師以外の職種の指示の下に行う業務、診療報酬の請求事務、窓口・受付業務、医療機関の経営・運営のためのデータ収集業務、看護業務の補助並びに物品運搬業務等については医師事務作業補助者の業務としない。
要するに、医事課で行っていたような業務(窓口・受付業務・レセプト)には携われないということです。しかし、原則これらの業務は行いませんが、例外として、例えば受付担当者が電話中や患者対応中で手が離せない時には、場合により患者対応をしたり、診察室に呼び入れたりする場合です。緊急時や、患者に対応を求められた場合「私の業務ではないので行いません」というようなことは通用しません。そのような行いは利己主義やコミュニケーション不足ともとられかねません。
ではなぜそれらの業務が禁止されているかというと、本来の業務がおろそかになるからです。医師事務作業補助加算は病院勤務医の負担軽減及び処遇の改善を図る目的で創設されたもの故、医師から直接指示を受けた業務を最優先に行い、医師が診療に専念し、医師自身が疲労感から解放され、助かっていると実感できなくてはなりません。常に医師の伴走を務めるのが職務です。

まとめ

病院組織における医師事務作業補助者の立ち位置・特徴

医師事務作業補助者は、医師の指示のもとで仕事をします。よって医師がいわゆる上司になります。医師の行動を読み、スムーズな診療のために、自分がどう動けばよいのかを常に頭に入れて行動する必要があります。医師事務作業補助者として最も重要なのは、コミュニケーション力。これは医師事務作業補助者の業務がかなり多くの職種と接点をもつものだからです。例えば医師が救急搬送をしてきた患者様に処置を施している間、電子カルテを代行入力の傍ら、医師の指示で検査技師に連絡をいれ、検査のオーダーを入れたり、入院になった場合など、病棟の看護師や放射線部門、医事課など連絡確認することは当然に発生します。ですので、これらの職種と円滑に業務を進めていくには普段からのコミュニケーション力が極めて重要になります。

また、病院組織は縦割り社会ですので、その隙間をつなぐという役目も医師事務作業補助者にはあります。従来、このような立ち位置の職種は病院内にはありませんでしたので、これが最大の特徴かもしれません。


今後の課題

①人材育成について

医師の代行業務、医師事務作業補助者に求められる資質は、学習意欲とコミュニケーション力。その一言につきます。挨拶、言葉遣い、人としての道徳心。それらが自然に身についていることが当然と言えば当然ですが、絶対必須条件です。医師をリーダーとすると、それをバックアップする縁の下の力持ち。空気のようであり、且つ無くてはならない存在。舞台で言えば黒子のような、政府で言えば官房長官のような。そして、自分が主役ではないが、そのことに喜びを見いだせる人。それが理想です。業務の範囲を自分の学習により広げていき、医師や看護師など医療専門職の負担軽減・効率化を図れることが重要ですね。

医師事務作業補助者の勤務環境の整備、教育体制の構築を目的として、2011年に日本医師事務作業補助研究会(NPO法人)が設立されています。


②守秘義務について

医師事務作業補助者はいつも診療記録にかかわることが出来る立場にいます。医師と近い位置にいるため、患者様との距離も近く、他の医療事務員以上に、情報に溢れた職場です。守秘義務に関してはもちろん研修でも十分学習するものですが、自らを医療従事者としての自覚を強く持って、職業倫理を守らなければなりません。秘密の漏えいにより病院が多大な損害賠償を命ぜられることもあるのです。


③環境整備

(人間関係)医師事務作業補助者は医師との信頼関係が基本です。医師はいわゆる若い時から勉強のよく出来た、知識に溢れた人ばかりです。その懐に飛び込み信頼を得るには、ある程度医師と機微に富んだ会話が出来なくてはなりません。医療に関する基本的知識が少ないことを言い訳にせず、医療の領域も学んでいける環境を整えて欲しいと思います。

(電子カルテ)電子カルテの代行入力の場合、医師と医師事務作業補助者がそれぞれ専用端末を使用し、1つの患者カルテを操作でき、リアルタイムに入力できることがシステムを確立することが必要です。

私が以前従事した病院では、医師と医師事務作業補助者がそれぞれ専用端末を使用していたものの、同時に1つの患者カルテを操作できず、医師がカルテを閉じてから、あとから時間差で入力をするというものでした。

現在の病院では、同じく医師と医師事務作業補助者がそれぞれ専用端末を使用し、両者ともリアルタイムで入力が出来るものの、結局は1つのパソコンを2つのマウスで動かしているのに過ぎず、(両者のカーソルは同時に動くので、1つのパソコンを二人で奪い合う感じでしょうか)結局は医師が入力をしている間は、こちらは使用することが出来ません。

それぞれの診療体制に即した複数の端末を準備する環境が必要でしょう。


続きを読む


医師事務作業補助者という仕事 その1

私が医師事務作業補助者になった訳

実は、私の本業は医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)です。約5年前に某病院に勤めていた頃、(当時私は入院係でしたが)上司の命により、某病院初のドクタークラークに任命されました。新しく電子カルテが導入されるに当たって、割と年齢層の高いドクターが多いこともあって、パソコン操作に富んだ事務員が必要になった故です。そろそろ入院の仕事にも飽きがきていたし、パソコン操作も嫌いな方ではなかったので、喜んでその仕事を引き受けました。しかし、それからが大変でした。


医師事務作業補助者のお仕事って?

2008年、厚生労働省は病院勤務の事務負担軽減を緊急課題とし、ドクターの事務作業を補助する職員の配置を評価の対象としました。これまでドクターが行っていた診断書などの文書作成、処方箋の作成、検査の予約等をドクターの指示のもとでドクターに代わって行います。ドクターが事務処理の軽減が軽くなった分、患者さんと接する時間がより長くもてることが利点あり、医療現場の質向上に貢献するのが目的です。

(主な事務作業  診断書の作成、処方箋の作成、検査・手術の予約、入院手続きの説明、紹介状の作成、電子カルテの入力、検査、処方のオーダー、検査結果の出力等です。)


医師事務作業補助体制加算(診療点数早見表より抜粋)

平成28年度 診療報酬点数 医科 > 第1章 基本診療料 > 第2部 入院料等 > 第2節 入院基本料等加算 > A207-2 医師事務作業補助体制加算(入院初日)

A207-2 医師事務作業補助体制加算(入院初日)

  1.   1 医師事務作業補助体制加算1

  2. イ) 15対1補助体制加算

    870点
  3. ロ) 20対1補助体制加算

    658点
  4. ハ) 25対1補助体制加算

    530点
  5. ニ) 30対1補助体制加算

    445点
  6. ホ) 40対1補助体制加算

    355点
  7. ヘ) 50対1補助体制加算

    275点
  8. ト) 75対1補助体制加算

    195点
  9. チ) 100対1補助体制加算

    148点
  10.   2 医師事務作業補助体制加算2

  11. イ) 15対1補助体制加算

    810点
  12. ロ) 20対1補助体制加算

    610点
  13. ハ) 25対1補助体制加算

    490点
  14. ニ) 30対1補助体制加算

    410点
  15. ホ) 40対1補助体制加算

    330点
  16. ヘ) 50対1補助体制加算

    255点
  17. ト) 75対1補助体制加算

    180点
  18. チ) 100対1補助体制加算

    138点

注 病院勤務医の負担の軽減及び処遇の改善を図るための医師事務作業の補助の体制その他の事項につき別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして 地方厚生局長等に届け出た保険医療機関に入院している患者(第1節の入院基本料(特別入院基本料等を除く。)又は第3節の特定入院料のうち、医師事務作業補助 体制加算を算定できるものを現に算定している患者に限る。)について、当該基準 に係る区分に従い、入院初日に限り所定点数に加算する。

通知

(1) 医師事務作業補助体制加算は、病院勤務医の負担の軽減及び処遇の改善に対する体制を 確保することを目的として、医師、医療関係職員、事務職員等との間での業務の役割分担 を推進し、医師の事務作業を補助する専従者(以下「医師事務作業補助者」という。)を 配置している体制を評価するものである。

(2) 医師事務作業補助体制加算は、当該患者の入院初日に限り算定する。なお、ここでいう 入院初日とは、第2部通則5に規定する起算日のことをいい、入院期間が通算される再入 院の初日は算定できない。

(3) 医師事務作業補助者の業務は、医師(歯科医師を含む。)の指示の下に、診断書などの 文書作成補助、診療記録への代行入力、医療の質の向上に資する事務作業(診療に関する データ整理、院内がん登録等の統計・調査、医師の教育や臨床研修のカンファレンスのた めの準備作業等)並びに行政上の業務(救急医療情報システムへの入力、感染症サーベイランス事業に係る入力等)への対応に限定するものであること。なお、医師以外の職種の 指示の下に行う業務、診療報酬の請求事務(DPCのコーディングに係る業務を含む。)、 窓口・受付業務、医療機関の経営、運営のためのデータ収集業務、看護業務の補助並びに 物品運搬業務等については医師事務作業補助者の業務としないこと。

(4) 医師事務作業補助者は、院内の医師の業務状況等を勘案して配置することとし、病棟に おける業務以外にも、外来における業務や、医師の指示の下であれば、例えば文書作成業 務専門の部屋等における業務も行うことができる。ただし、医師事務作業補助体制加算1 を算定する場合は、医師事務作業補助者の延べ勤務時間数の8割以上の時間において、医 師事務作業補助の業務が病棟又は外来において行われていること。なお、医師の指示に基 づく診断書作成補助及び診療録の代行入力に限っては、当該保険医療機関内での実施の場 所を問わず、病棟又は外来における医師事務作業補助の業務時間に含めることとする。


上記硬い話になりましたが、要するに医師事務作業補助者になるということは、自分がいるだけで病院のコストに一役を買う!ということです。このことに、なんとも不思議な魅力を感じた訳です。普通の医療事務ではこんなことありえませんものね。あと、医療事務って実は現場の実態がわからなくて困ることが多いんです。でも医師事務作業補助者になると現場で生の医療をみることが出来る。そのことにとても興味を覚えました。

医師事務作業補助者へのへの道

まず業務の傍ら、約2か月、外部講座を受講しました。カリキュラムはざっとこんな感じです。

  • 医療保険制度のしくみ
  • 受付窓口業務、患者応対ロールプレイング
  • 初診料、再診料
  • 処置
  • リハビリテーション等
  • 手術、麻酔
  • 検査
  • 入院料等
  • 投薬
  • 注射
  • 医学管理等
  • 在宅医療
  • 画像診断



そして約2か月後・・・めでたく医師事務作業補助者となりました。


 次回につづく

次回は、めでたく医師事務作業補助者となり、業務の現実と待遇についてお伝えします。


認知症は早期診断、早期治療が大切です。

これって認知症?




「うちのおばあちゃん、最近よく財布を盗まれたとか言って探し回り、嫁の私が盗んだって言うんですよ。」


「おじいちゃんたら、いつもの散歩コースなのに、この前迷子になって家に帰れなくなって。」



「突然、死んだおじいさんがまだ生きてると言い張り、おじいさんが帰ってくるまで鍵を閉めてはいけないよ。などと、変な事を言うんです。」



「最近、おじいちゃんたら、車をよくぶつけるんですよね。」




「ばあさん、最近、料理を作らなくなってね~。どうも作り方を忘れてしまったみたいで。」


こういう事が続いたら、認知症を疑った方がいいかもしれません。



「先生、私、認知症かも。この前もイオンのショッピングモールに行った時、どこに車を駐車したかわからなくなって、警備員さんに探してもらってね。南3階の真ん中ぐらいの駐車場でとなりに大きなベンツが停まってて、車番は〇〇〇〇でね。なんて言ってたら、目の前に自分の車があって、2人で大笑いよ。」



「あの芸人さん、ほら、誰だったかしら。ギンギラギンの衣装を着て、りんごとパイナップルを持って、歌うあの芸人さん。あっ。もう名前思い出せないわあ。」


これらは、おそらく認知症ではありません。詳しく経緯や、状況を説明できるのは、普通に年相応の健忘症、若しくは注意欠陥によるものです。

どこの病院に行けばいいの?


かかりつけ医がいる場合


まずは、いつもかかっている病院に相談しましょう。かかりつけ医は様々な角度から患者さんを把握しています。かかりつけ医が認知症専門医でなくても、過去の病歴や性格などもある程度把握していることから、より的確な認知症専門医を紹介してもらえるはずです。


かかりつけ医がいない場合


脳外科、精神科、心療内科、神経内科などで診てもらう事が出来ます。またもの忘れ外来という科を持っている病院もあります。分からなければ、お住いの役所に連絡をとって、地域包括センターなどに相談し、的確な病院を教えてもらうのも一手です。


どんな検査があるの?


認知症は外来通院のみで、検査が出来ます。医師は、まず、認知症だと疑われる人に対して診察や問診を行います。普段の様子について本人だけでなく、家族の問診が重要性なので、
1人で行かずに家族と共に受診することも大切です。
1.まずは、タッチパネルと呼ばれる簡単な質問形式のパネル操作をしてもらいます。5分程度で終わる簡単な質問をタブレット型端末にタッチして答えていくものです。
?あなたは何歳ですか?
?ここはどこですか?等の簡易なクイズ形式です。
それと共に心電図、レントゲン、血液検査、画像診断(CT)などの検査が行われ、総合的に認知症かどうかが判断されます。
血液検査では、血糖値やコレステロール値など生活習慣病がないか測定し、ビタミン、亜鉛なと、頭に必要な栄養素が充分足りてるかどうか、心電図レントゲンで、他に疾病が隠れていないかなど、詳しい検査を行います。
これは、認知症の発症リスクが高い病変を把握するのが重要と言われているからです。
また画像診断では、CTやMRIなどの脳の状態を検査し、認知症の原因を特定します。
更に詳しく脳の状態を調べるためにSPECT(脳の血流の状態を調べる)検査や、DATスキャン等、認知症に似て非なる病気との鑑別のため、実施している病院もあります。画像診断の結果は、認知症などの診断を行う上で重要な所見となります。
そこで認知症が疑われた場合、認知症と診断する上でもう1つ行われる重要な検査はMMSE簡易認知機能テストやHDS-L長谷川式簡易知能評価スケールなどの机上でのテストです。テストの正答率により認知症がどの程度進行しているかを判断します。👇


認知症と診断されたら。


まずは投薬。残念ながら、現在、認知症を根本的に治すことは出来ませんが、飲まない時より、緩やかに進行を抑えることは出来ます。進行を遅らせたり症状を改善させたりすることで、場合によっては、介護者の負担を大幅に軽減することも可能です。 ですが、薬のせいでかえって症状が悪化してしまうなどの副作用の問題も出てきているので、薬を服用する際には注意も必要です。
認知症患者は、薬を服用したことも忘れます。 薬は必ず本人任せにせず、家族や介護するものが充分気をつけてください。

続きを読む

恐るべし90代

私の父親


私には今年91歳になる父親がいる。いつもニコニコ笑っている穏やかな性格だ。

父は大正ロマンの香り漂う男で、一見、90代には見えない。未だに背筋もしゃんと伸びているし、認知症もない。
パソコンを自由に扱い、エクセルの腕前は働き世代の私にも理解できない関数を使う。今はロトの当選確率を上げるため、日夜データ解析を日々の仕事としている。インターネットをいつもどこかのパソコンセンターで借りている。というので、ワイハイっていう便利なのがあるよ。家につけてみたら。と私が言うと、自分でワイハイまで、設置してしまった。
そして、メールの返信はすこぶる速い!今みだ、ガラケーであるが、次はスマホに買い換えると宣言している。多分、今の父なら使いこなしてしまうだろう。
80代で英会話を始め、近くの英語教室に通っている。鬼畜米英の世代である。もちろん若い時に英語など触れたことがない世代だ。今は耳が遠くなって、会話は難しいと言いながら、英会話教室のアシスタントのような手伝いをしていて、先日は、トランプ大統領就任の演説の英文を翻訳して、私に見せてくれた。
あと、太極拳も最近始めたらしく、最高年齢の太極拳生徒として、県知事から表彰されたらしい。
言い忘れたが、父は一人暮らしだ。
父は、母との間に私を含め3人の娘がいる。昔から娘しかいなかったせいか、家を継いでくれとは、一言も言わず、私達には、自分の好きな道を行きなさい。誰も跡なんか継がなくてもいいよ。と言っていた。そして、全娘共、長男と結婚してしまい、苗字が変わってしまった。
母が25年前に他界し、流石の娘達も、父を心配し、一緒に暮らそうと提案してみたこともあったが(実際、2ヶ月ほど、姉一家と暮らしていたこともあったが、すぐに嫌になって一人暮らしに、戻ってしまった)
1人でいたいと、頑固に受け入れず、今まで一人暮らしを容認してきた形だ。流石に90になって、火の始末等が心配で、高齢者マンションに引っ越しをしてもらったが。

何故、父はこんなに元気でいられるのだろう。





父は大正15年、凍てつく青森の生まれだ。学生の頃に戦争に突入したが、身体が弱い(どうも肺が悪かったとか)ということで、兵役は逃れている。特別、身体が強いタイプでもないようで、兵役は逃れたが、お国のために、製鉄所で働き始めたようだ。
戦争後、母と結婚し、北海道で生活。娘3人をもうけ、転勤を繰り返し、今は九州に住んでいる。子供達を独立させた途端に、母が亡くなった。これから夫婦2人でノンビリと思ったところだったから、最初、父の落ち込みは激しかった。
しかし、持ち前の前向きな性格と女好きが高じて、母亡き後、70代で再婚までしている。その後、籍のややこしさもあって、2人は離婚。しかし、未だによきパートナーのようだ。
食事は、東北生まれの人間なので、私の記憶ふる限りでは、酒も好きだし、塩辛いものが好きだった。
しかし、母亡き後、エリナという健康食品に傾倒し、今は、朝食は、エリナのジュース?だけ。なんだかA、 B 、Cという、三つの粉に水を入れて、混ぜ合わせて、飲んでいる。
お前も飲めと、何回か送ってくれたが、身体にいい成分は入っているのだろうが、あまり美味いものではなく、コッソリ捨ててしまった。
ただ、その商品とは別で送ってくれた、クランベリージュースはとても美味しかったが自分で購入するには、高くて続くわけもない。

父の生活


朝食はこのエリナ。

朝食を食べたあと、習い事の太極拳や、英会話教室にいき、何もない時は、近くを一万歩目指して歩き回るらしい。気軽に誰にでも声をかける性格なので、私が父の町を訪れた時も、みんなが父を知っているようで、声をかけてきた。
昼食は、コーヒー☕️と時に軽食。
夕食のみ、高齢者マンション付きの普通の食事をしているようだ。
父曰く、人間には、二食ぐらいがちょうどいいらしい。
夜は、温泉に入り8時には就寝。湯の町別府に住んでいるので、高齢者マンションにも温泉がついているらしい。なんとも贅沢な生活だ。
宮沢賢治が言っている。
宮 沢 賢 治 詩 碑
雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかり
そしてわすれず
野原の松の林の蔭の
小さな萓ぶきの小屋にいて
東に病気のこどもあれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないからやめろといい
ひでりのときはなみだをながし
さむさのなつはオロオロあるき
みんなにデクノボーとよばれ
ほめられもせず
くにもされず
そういうものに
わたしはなりたい
まあ、そこまで、ストイックではないが、父にはそれに通じるところがある。
父は、言う。
欲を捨て、日々暮らせることに感謝をしなさいと。
父の背中から私はまだまだ多くのものを学んでいる。

続きを読む

あなたが支払った医療費の見方教えます。 外来迅速検体検査加算

電子カルテが変わると何かと勉強になるもので、今までいかに自分が電子カルテに頼って、算定を考えて来なかったことに気付きます。

新電子カルテになって、便利になったり、使い勝手が悪くなったり。

外来迅速検体検査加算もその一つ。旧電子カルテは勝手にカウントしてくれたのに、新電子カルテは自分で検査項目を見分けてカウントしていかなくてはなりません。最初はその検査を見落としたり、多く算定したりして、返戻になったり、患者様に返金したり。
自分が、甘い仕事をしてたことに気付きました。

病院で検査を受けると、思った以上に高い料金を請求されます。IMG_4547 (1)


今日は血液検査と尿検査を受けたようです。

糖尿病とコレステロールの検査を受けたことがわかります。

しかし、検査の項目の他外来迅速検体検査加算という点数が50点もついています。

一体これは何なのでしょう。


診療点数早見表を確認すると・・・

外来迅速検体検査加算 


「外来迅速検体検査加算については、当日当該保険医療機関で行われた検体検査について、当日中に結果を説明した上で文書により情報を提供し、結果に基づく診療が行われた場合に、5項目を限度として、検体検査実施料の各項目の所定点数にそれぞれ10点を加算する。」とあります。
もう少しわかりやすくいうと・・・
検査を実施したその日のうちに、検査結果を説明したうえで文書で情報提供し、結果に基づく診療が行われた場合、算定が出来ます。
①外来患者に対して、下記の検体検査を行った場合を対象とすること。
②検査結果は、文書で説明をし、結果に基づく診療が行われること。(文書の様式は任意です。)
③加算は1日につき5項目を限度とすること。
④同日に「時間外緊急院内検査加算」を算定している場合は、算定できない。
⑤行なった規定検査のすべての結果を報告した場合のみ、算定できる。
⑥1日に2回の採血が行われた場合も、併せて1日5項目を限度として算定する。
〈外来迅速検体検査加算の対象項目〉
D000 尿中一般物質定性半定量検査
D002 尿沈渣(鏡検法)
D003「7」糞便中ヘモグロビン
D005「1」赤血球沈降速度(ESR)
「5」末梢血液一般検査
「9」HbA1c
D006「2」プロトロンビン時間(PT)
「11」フィブリン・フィブリノゲン分解産物(FDP)定性
〃                    半定量
〃                     定量
「20」Dダイマー
D007「1」総BiL、TP、アルブミン、BUN、クレアチニン、UA、ALP、ChE、γーGT、TG、
Na及びCl、K、Ca、グルコース、LD、CK
「3」HDL-Cho、T-Cho、AST、ALT
「4」LDL-Cho
         「18」グリコアルブミン
D008「9」TSH
「15」FT4、FT3
D009「2」CEA
「3」AFP
「6」PSA、CA19-9
D015「1」CRP
D017「3」
細菌顕微鏡検査(その他のもの)


レセプトで返戻されました。


気を付けて、算定していたつもりでしたが、当院ではAlbも院内検査のため、うっかり外来迅速検体検査加算を算定してしまいました。Albは対象項目ではありませんでしたね。でも一体どういう基準で迅速か迅速でないか決められているのでしょうね。


まとめ


簡便な検査で、その結果が臨床上、大きな意味を持つものは、基本的に院内で行うのが望ましく外注すべきではないとされる。

あまり深く考えたことは、無かったのですが、すべての算定にはそれなりの意味があるのですね。そう考えると、医学的所見に必要不可欠な検査に外来迅速検体検査加算が算定出来るという仕組みに納得がいきます。

続きを読む

高血圧の薬

血圧って知らず知らずに上がるんですね~


「血圧少し高めですね。140/70です。」

40代半ばを過ぎた健康診断でそう言われるようになりまして。

20代の頃は上の血圧が100以下だったりしたので

私の血圧は低い!と思っていたので、最初は、はあ?って感じで。

まあ、何の症状もないし、体調もいいし、大丈夫だろうと放置しておりました。


しかし、約1年前、50を過ぎた頃、

「血圧 145/89だね。下の血圧が高いのは、気になるね。毎朝早朝高血圧を測ってみて下さい。」

と、医者に言われまして、

恐る恐る

「血圧計ないんですけど・・・」

「血圧計ないの?一家に一台あると便利だよ。買って測ってみて下さい。」

とまで、言われてしまったので、早速血圧計を買いに出かけました。

(医者には手首で測るものより、腕で測るものを勧められました。心臓に近い方が正確らしいです。)


早速、血圧計を買うことに。


近所の家電量販店に行ってみると、色んな血圧計がありすぎてびっくり(゚Д゚;)

下は数千円から上は数万円まで、何の機能がいいんだか悪いんだか、迷って購入できず、トボトボと家路につきました

帰宅して、私の愛読している通販生活春号がポストに届いておりまして、ペラペラとめくっておりますと、

IMG_4537.png「これだ!」

血圧計なんてカフを巻いて、スイッチポンでどれも同じでは?と思ったのですが、この血圧計のすごいところは、緊張すると血圧が上がるタイプの人は、正確な血圧が測れないらしく、それを解消したところ。血圧を測り終えると、緑のランプと赤のランプのどちらかが灯り、緑なら正しい血圧。赤なら緊張血圧と表示してくれるのです!価格は税込み9980円と若干高めかなあ?と思ったのですが、一生使うものだし、我が家のお気に入りにしようと購入を決めました。


早朝血圧を測る日々が始まりました。


ちなみに早朝血圧を測るのって面倒なんです。医者曰く、朝起きて食事をする前の1時間以内、(但し排尿を済ませること)なんて 条件が意外に厳しくて。それだけで血圧上がりそうなんですけどね。昔基礎体温を測ってた時も、起きる前に舌下で5分測るのが大変で途中で挫折した経験もあるので、今度は頑張るぞ~。そして約1週間、測った記録がこれです。

securedownload.pngこれって高いらしいです。

主治医に意気揚々とこの記録を見せたところ、早速、高血圧の烙印を押され、こんな薬が出されました

ロサルタンロサルタンカリウム(ニューロタン)というお薬です。       ちなみにこれはジェネリックで、1錠25.7円です。先発薬のニューロタンが1錠65.1円なので約2分の1以下。一生飲み続けるかもしれない薬なので、少しでも安いジェネリック薬をお願いしました。死ぬまで一体いくらのお金がかかるのかしら。


高血圧になって今後予想される費用を計算してみました。


(50歳から85歳まで生きるとして、負担金3割で、月に1回病院通いを続けたとしたら・・・)

<病院> 再診料73点+投薬料68点+特定疾患療養管理料225点=336点

<薬局>調剤基本料41点+薬剤服用歴管理指導料38点+調剤技術料80点+薬剤料3点×30日=249点

<合計>585点➡1755円×12か月×35年=737,100円

もちろんこの間に日本の情勢はめまぐるしく変わって保険制度が崩壊してるなんてこともあるかもしれないですけど、高血圧ってだけでこんなにかかるなんて。ましてや今後もっともっと薬を増やしたり、他の病気を併発し、検査をしたり、入院したりなんてことになったとしたら、ね~(-_-;)

薬を飲まずに過ごしたとしたら、あと何年生きられるのか試算出来ればいいんですが。

続きを読む

あなたが支払った医療費の見方教えます。 その1 電話再診

📞「間違っていつもの薬を、もう一回飲んでしまって・・・」
📞「血圧が下がらなくてドキドキするんだけど・・・」
📞「熱が下がらないので、もう1錠頓服薬を飲んでも大丈夫?」

今日もクリニックには、色々な電話がかかってきます。


電話に最初に出るのは、受付(事務)です。事務はもちろん医療的なことは、答えることは出来ません。次に看護師に問い合わせをし、それでも納得のいかない場合は、医師に代わります。

その時に発生するのが、再診料 
電話指示った場合「電話再診」として、再診料を算定することが出来ます。
   ↓ 
指示とは・・・患者の病状の変化に応じ療養について医師の指示を受ける必要のある場合であって、当該患者又はその看護にあたっている者からの医学的な意見の求めに対し治療上必要な適切な指示をした場合

時間帯により、時間外加算、休日加算、深夜加算、夜間・早朝加算の算定も可能です。

乳幼児の看護に当たっている方からの問い合わせの場合、乳幼児加算も算定出来ます。
但し、再診患者様のみを対象にしたものであり、初診の患者様には算定出来ません
また止むを得ない事情で看護に当たっている患者様の家族等からの問い合わせでも算定出来ますよ。
しかし、医師による直接の診察にはあたらないため、外来管理加算は算定出来ません

(この費用は、次回患者様が来院された時に、追加で徴収させて頂いております。)

続きを読む

スポンサーリンク
FC2アフィリエイト
訪問有難うございます
プロフィール

なつこ

Author:なつこ
某クリニックの医療事務をしております「なつこ」と申します。
全国の医療事務員の皆さま。診療報酬でつまずいた時、どうされてますか?

診療報酬早見表を調べる
(((uдu*)ゥンゥン
国保・社保に問い合わせる
(((uдu*)ゥンゥン
よくわからないまま算定する
(゚Д゚;)

特にクリニック勤務の場合、病院勤務に比べ、相談する相手がいなくて困っていませんか?
かく言う私がその一人。
平成30年度診療報酬に向けて日々学習していきますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます!
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
『最後までお読み頂きありがとうございました。』
『励みにします』
こちらも(*'▽')
これが無ければ始まらない。是非とも一人一冊お勧めします
一度使ってみて下さい。手放せなくなります。
一歩先行くレセプト点検学べます。
貴方の?の答えがここにあるかも。1038問ものQ&Aで悩み解決。
薬のことならこの1冊で全て解決。持ち歩くのにも最適なサイズ感。絶対おすすめです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }