いざ!面談へ

秋の面談の季節です


先週から恒例の、院長とスタッフとの秋の面談が始まりました。私は幸か不幸か、スタッフの大トリ。明後日の予定です。個人面談ですので、個々それぞれ何を話したかは本当のところはわかりませんが、何分10名そこそこのスタッフですので、家族も同然。「院長にこんなこと言われた!」とか「ボーナスアップ迫りたかったけど言えなかった。」とかワイワイガヤガヤ、盛り上がる行事ごとです。面談を済ませていないのは残すところ私一人となってしまいましたので、自分の思いも勿論、年下のスタッフたちが言えなかったことも携えて、いざ、面談に臨みます。

面談で確認されること



  • 現状の仕事はどうか、困ったことや悩んでいることはないか

  • 仕事を続ける意思はあるか、働き方に(正社員かパートか等)変更希望はあるか

  • 家族の状況はどうか、育児や介護で働きにくい状況はないか

  • 自身の健康状態はどうか

  • 来季の目標は?

  • 今後の医院の方針について(院長から説明)


ざっとこんな内容です。小さなクリニックですので、普段の会話で大体、コミュニケーションは取れているのですが、公式に自身の思いを院長に伝える、年2回の貴重な時間です。漏らすことなく、伝えられるようにメモにまとめておきます。




前回の面談での成果


実は前回の面談で、院長に直訴したことがあります。前回の面談まで、私は朝の早出として、院長指示で、当日の検査の指示をカルテ入力していました。他の人は8:25分の朝のミーティングに間に合えば良かったのですが、私ともう1名だけその仕事のために15分早く出勤していました。

その早出に当然のように時間外手当はなく、なんだか不公平だよなあ~と内心不満に思っていました。私の大学時代の友人に社労士の友達がいたので、相談したところ、朝の早出は認められにくいとのこと。しかし、就業契約書に一文を入れてもらうとよいとのアドバイスを受け、早速院長に話してみました。

結果は驚くなかれ、認められたというか、なんというか。

院長曰く「今後は僕がやります。」とのこと。1年半ほど続いていた朝の早出はあっさりなくなった次第です。私としては早出が嫌なのではなく、早出に時間外手当をつけて欲しかったのですが、スタッフにお金を出すよりは院長自らやろうと思ったのでしょう。あっけない結末でした。しかし、あっさり早出が無くなったものの、私が今までしてきた朝の早出代は???すべて泡となりました。




アメリカ人の知り合いから学ぶ


先ほどの早出の件も実は、長い間、言いたくてもなかなか言えずにいました。何だか、院長に「お金をくれ~」と言っているみたいで、超日本人的な私としては、言い出しにくかったのです。そんな折、娘のアルバイト先のアメリカ人の方が(アメリカ人のお子さんに日本語を教える家庭教師をしています)、娘に初めてアルバイト代を渡すときこんなことを言ったそうです。

娘は家庭教師が終わると、その場でその日の報酬を現金で渡されました。初めてそのお金を受け取ったとき、お金が入っていた封筒を(封はしていない状態)、娘はそのまま中身を確かめずに鞄にいれたそうです。その時、そのアメリカ人の方からこう言われたそう。「中身はすぐに私の目の前で確かめて、契約の金額と間違いないかみてね。」と。

娘も私と似て超日本人的なところがあるので、最初は「封筒の中身を確認するなんて。」と思ったそうです。でも手当は労働の対価だから、確かめて当然と教わったそうです。

仕事は契約です。自分の労働に対価があるのは当然。私も娘からその話を聞いて、朝の早出の件を院長に直訴したという訳でした。




今回の面談に臨む


さて、今回は何を訴えましょうか。

当院の業務は患者様が多いこともあり、日中息つく暇がありません。院長は完璧主義で、そのうえ、スタッフの人数が少ないので、エキスパート級のスタッフの腕(質)が頼り。業務量(患者数)は増えるばかりで、質を高めることばかり追求される毎日。今は慣れたスタッフばかりで、なんとかこなせるのですが、スタッフの入れ替わりがあった場合、おそらくここの職場で一人前になるのに苦労するのは目に見えています。

もう少し、業務の簡略化を求めるか、それが無理ならスタッフへの報酬を上げて欲しいと訴えたいと思ってはいるのですが・・・さてさて。いざ決戦です!




まとめ


クリニックの経営はシビアです。院長は医師でもあり、経営者でもあり、両方の目で私たちスタッフをジャッジします。院長自らの直接雇用のため、自分の意見がストレートに通る良い面もありますが、裏を返せばストレートに批判される場でもあります。手綱を引き締めて面談に臨みたいと思います。


消炎鎮痛等処置は損?

ウォーターベッド


当院には1台だけ、リハビリ用機器があります。待合室の隅にポツンと置いてあるのは、ウォーターベッド君。 水の入ったベッドですので、柔らかく、心地よく、水の浮遊感を利用して、血行促進効果、リラクゼーション効果が得られる全身治療機器です。勿論医療器の認可を取ったものですので、使用すると医療点数が発生します。

患者の病状により(特に肩こり、腰痛等の患者)、医師の指示の下、看護師見守りで行う処置になります。




消炎鎮痛等処置 35点


ウォーターベッドを使用すると、消炎鎮痛等処置(35点)が算定出来ます。診療点数早見表で確認してみましょう。




長い診察の待ち時間に気軽に出来ることもあり、患者さんからはとても定評のある処置です。

しかし、実際のところ、ウォーターベッドを診察の待ち時間に利用されると医療側としては損をしてしまうことをご存じですか?




外来管理加算 52点


外来管理加算(52点)は、処置、リハビリテーション等を行わずに計画的な医学管理を行った場合に算定できるもので、再診料の加算点数です。こちらも併せてご覧下さい。➡外来管理加算について

ということは、診察に訪れた患者が、診察+ウォーターベッドのような消炎鎮痛処置(35点)を行った場合は、外来管理加算(52点)は、算定出来ないこととなります。








  • ウォーターベッドを使用しない場合:(再診料72点)+(外来管理加算52点)=124点

  • ウォーターベッドを使用する場合:(再診料72点)+(外来管理加算52点)+(消炎鎮痛等処置35点)=107点



要するに124点-107点=17点 処置を行った場合の方が、普通に診察をするよりも安い点数になってしまうということです。





これって、変だと思いませんか?医師が指示を出し、看護師が処置に伴う補助をし、手間も時間も多くかかっているのに、点数がマイナスになるなんて、どういうことなんだか。

きっと多くの場合は(整形外科など)、消炎鎮痛等処置は、診察ではなく、リハビリのみで訪れることが多く、現実に即した点数構成になっているものと考えられます。しかし、当院のように診察のついでにちょっとウォーターベッド。という考えではウォーターベッドのメンテナンス料、手間賃を考えると単なるマイナス材料にしかなっていませんね。



まとめ


診療点数にはこのような、?と思える点数が多々あります。しかし、診療点数改定の度にその不公平感のある点数は改定されていくものもあります。例えば退院後1か月内の特定疾患療養管理料もその一つ。平成28年度の改定前までは、退院後の方の1か月以内の特定疾患療養管理料がことごとく、減点になっていました。診療所のようなところでは、患者様が入院していたことなどわからないこともあり、請求後に減点されることの多かったこと。今では減点されることもなく、よい見直し事項であったと痛感しています。今、私が点数化して欲しいのは、長谷川式認知症テスト。手間がかかるテストにも関わらず診療点数がありません。それも今後見直されていくかもしれません。

 

   


09/28のツイートまとめ

queseraserapan

保険証の名前が本名じゃなくてもいいんですか:日経メディカル https://t.co/NlaRTI9Qn6 #日経メディカル 保険証があってもなくても、医療機関は患者を診療するもの。まして保険証があるなら尚更。そこを疑って調べてる暇なんてないよなぁ。
09-28 11:20

レセプトへの郵便番号記載、症状詳記添付の廃止、Kコードの大幅見直しなど検討—中医協総会 https://t.co/5DFysSts0T これは、チェックチェックチェック!大分具体的してきた感あり。
09-28 09:06

速報!中医協総会で具体的案、示される

中医協総ー3 29.9.27より

平成30年度診療報酬改定に向けて着々と議論が進んでいるようです。26.9.27の発表ではかなり具体的な課題を用いて説明がなされています。分かりやすく要約してみました。


課題1 診療報酬事務の合理化

  • 施設基準届出手続きの合理化
  • 入院診療計画書等の様式の見直し
  • レセプト摘要欄の見直し


課題1の対応方針

  • 内容を必要最小限にする
  • 定型的なものに選択肢を設ける
  • 重複している項目は省略する


課題1の対応案(具体例)レセプトの摘要欄の記載方法の見直し

例:在宅自己腹膜灌流指導管理料


例:両室ペーシング機能付き植込み型除細動器

その他にもレセプトの摘要欄の記載方法の見直し項目(案)(医科)が一表になっていました。結構数があります。是非チェックしてみて下さい。個人的に当院で必要な箇所に青線を引いています。このブログでは字も小さいですので、原本を見たい方はこちらを参照して下さい。➡レセプト摘要欄記載方法の見直し項目(案)





課題2 診療報酬情報の利活用

  • レセプト患者の住所情報
  • 診療コードを実臨床に即したコード体系
  • 傷病名、診療行為を国際化に標準化されたマスター整備
  • 診療実績データ分析を容易に


課題2の対応方針

  • レセプトに患者の住所地の郵便番号(7桁)及び氏名のカタカナ記載
  • 手術コード(Kコード)にSTEM7を併記する欄を設け、データを収集する


課題2の対応案(具体例)手術コード STEM7の体系

例:K529、K657-2



まとめ

大分具体案が示されるようになりました。平成30年度の改正では電子カルテの内容もかなり見直されることになりそうです。住所の郵便番号記載やカタカナ表記など、保険証には記載されていないもの。入力の際に確認していく必要がありそうです。春先に慌てないように、情報収集に努め、改定へのイメージを持っておく事が大切です。


お!さすが医療事務のプロと思わせる裏技

医療事務のプロを装う裏技

このブログを訪れてくれている方は、きっと私のことを「医療事務がよくわかっているのだろうなあ~。」と勘違いされている方も多いのではないでしょうか。
答えは「No!」です。
特別理解力がある訳でもなく、特段勉強してる訳でもなく、極々普通の人間ですので、一度調べたこともその場ではわかっても、すぐに忘れてしまいます。それでも「お!この人、医療事務のプロだな!」何故か思われてしまうには訳があります。今日は私の裏技、こっそり教えちゃいますね。

裏技その1 疑問点は、はてなノートに残す

医療事務をしていると色々な算定に出会います。ルーティンのように出会う初診料、再診料は基より、その日初めて出会う算定もあります。業務中は、算定に悩んだ場合もなんとかその場で誰かに聞いたり、調べたりして切り抜けることと思います。しかし、そのあとが肝心。「あれ?なんだっけ?」ってつまずいたりしたことはすべてノートに書いて残しておきます。メモではだめですよ。何故ならどこかに行ったりしてわからなくなるからです。必ずノートに日付とわからなかったことを書いて残しておくのです。殴り書きで結構!自分さえ読めればいいのですから。私のポケットにはいつでもどこでも書けるように、小さなノートをしのばせてあります。後からゆっくりと、このはてなノートの内容、見直して調べておきます。


裏技その2 診療点数早見表を友とする

事務室内に診療点数早見表を備え付けてありますよね。私のところでも、事務員4人ではありますが2冊常時備え付けてあり、全員が使いやすいように、一番手の届きやすいところに置いてあります。
家に帰れば勿論自分用にも診療点数早見表を置いています。高いですが、点数改正の度に毎回購入することをお勧めします。本棚に立てかけて置くのではなく、私はリビングに置いてあります。気になったらすぐに調べられるように、新聞を置くように診療点数早見表を置いておくのです。ちょっとゴロンと枕にするにも丁度いい高さですし、いつでもパラパラとめくる友。そういう存在です。同時に付箋をぺたぺたといつでも貼りつけられるように表表紙の間にはさんで置きます。



裏技その3 ミニ診療点数早見表を作る

ノートの取り方って大切ですよね。「東大生のノートは必ず美しい」という本が一時流行りましたよね。本当にノートって大切。折角調べたことも、まとめないと頭に入りません。

私はバインダー式のノートを使って業務のことはまとめています。そうすれば後から足したり引いたりが簡単に出来るからです。愛用しているのはA5サイズの、なるべく沢山はさめるタイプの背表紙2cmほどのもの。個人的にはmarumanの透明シリーズが気に入っています。このノートでミニ診療点数早見表を日々作っています。ノートに必ずインデックスもつけましょう。あと出来れば、最後にわかりやすくなるように裏表紙に自分用の索引をつけておくと便利です。


まとめ

如何でしたか?あとは、作ったミニ診療点数早見表をいつも業務中に持ち歩くだけ。何か困ったり、聞かれたら、さっとこのノートを引くとすべてが書いてあるという訳です。すぐに答えられると「お!さすがプロだな!」と相手を勘違いさせることが出来るってわけです。日々のほんの少しの作業を繰り返すだけで、本物の診療点数早見表より使いやすい自分だけのミニ診療点数早見表が出来上がりますよ是非お試し下さい。


問診を取るポイント

問診のタイミング


みなさんの病院では、問診を誰がどのタイミングで聞いていますか?

「病気の問診なんだから、当然看護師でしょ。」

「いえいえ、受付に来たとき一番に対応するのは事務なんだから、事務じゃない?」

「うちは診察室で、医師が直接色々聞くわねえ。」

など、色々なパターンが考えられますよね。




医療機関の規模やスタッフの人数、院長・事務局の考え方でやり方が違って当然です。今日は当院での例を挙げながら、問診でどこまで内容を掘り下げて聞くのがいいのか、考えてみます。




当院の場合 パターン1


まず最初に患者様がドアを開け、入ってくるのを迎えるのは、事務スタッフです。

受付スタッフ:「おはようございます(こんにちは)。どうなされましたか?」(お決まりのこの台詞で患者様をお迎えします。)




患者1:「いやあ、昨日から熱が出てね~。」

患者2:「下痢が続いて、ご飯が食べれないんだよ。」

受付スタッフ:「そうですか。それは大変でしたね。いつからですか?」

(簡単に症状を聞いて、メモし、問診担当の看護師に詳しい問診を依頼します。)

その後、看護師が詳しく症状を聞き、診察室へ回します。




パターン2


普段、当院に通院されている患者様が、定期再診日にではなく、調子を崩して診察を受けに来られる場合もあります。そういう時は次のような手順を踏みます。




受付スタッフ:「こんにちは、今日はいつもの診察ですか?どうなさいましたか?」

患者3:「今朝から急にめまいがして。」

患者4:「この前もらった薬を飲んだら吐き気がしたので。」

受付スタッフ:「そうですか。では診察の順番をお取りしますね。」

こういう場合は、既に通院中の患者様の訴えなので、簡単なメモを添えて、カルテを診察室に回します。




パターン3


診療科を間違えて来院の患者様。病院なら何でも診てもらえると思っている患者様。小さな子供なのに普通の内科を受診する患者様。 (内科を標榜とするクリニックへの受診の場合)




受付スタッフ:「おはようございます。(こんにちは)今日はどうなさいましたか?」

患者5:「昨日、仕事中に屋根から落ちて頭と腰を打ったんだけど。」

受付スタッフ:「頭を打たれたのなら、脳外科へ受診した方がよさそうですね。腰も打たれているのなら、整形外科への受診も必要でしょう。両方診てもらえる病院を受診した方がいいですよ。」




患者6:「うちの孫、5歳なんだけど、昨日から熱があって。」

受付スタッフ:「少々お待ち下さい。院長に尋ねて参ります。」(院長に打診する。体重が大人に近い高学年の子なら診察します。それより小さいお子様は小児科へ行ってもらって下さい。)

受付スタッフ:「申し訳ございません。院長に確認しましたところ、やはりお孫さんはまだ5歳ですし、小児科を受診された方がよろしいようです。」




診察前に問診で聞くべきこと


問診を診察前にきちんととったかどうかで、診察の効率は大幅に違ってきます。問診を取ったら、それをカルテに記載します。





  1. いつから、どんな症状が出ているのか。

  2. 血圧・脈拍・体温測定

  3. 普段のかかりつけ医や定期処方薬はあるのか。

  4. 今まで何か大きな病気や手術等をしたことがあるか。

  5. 薬や食べ物でアレルギーを持っていないか。あればその内容。

  6. 女性の場合(妊娠の有無、可能性の有無、授乳の有無)

  7. 男性の場合(前立腺肥大の有無)

  8. 緑内障はあるか

  9. 家族歴(家族の病気について)

  10. 飲酒・喫煙状況

  11. ジェネリック薬を希望するか問診で聞くべきこと





まとめ


問診の段階で十分患者の状態を把握できると、診察室でのスピードが上がるだけでなく、医療事故から患者を守ることが出来ます。例えば、女性が妊娠している場合、レントゲンや薬によっては胎児に影響を与えてしまいます。また、緑内障の患者にPL等の風邪薬は禁忌です。かかりつけ医がある場合、定期的に服用している薬が、今回出す薬とミスマッチするかもしれません。診療科によって問診の内容も変わってきます。問診は患者と医師をつなぐ最初の大きな一歩です。


09/25のツイートまとめ

queseraserapan

浅田真央さん、誕生日に甦る“あの感動” 五輪公式が「伝説のSP」公開で粋な祝福(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース https://t.co/nFhFPxrvhI @YahooNewsTopics 真央ちゃんのトリプルアクセルは、本当に素敵でした。おめでとう🎉
09-25 20:01

尊敬すべきスタッフたち

現在、私は当クリニックの事務の主任を任されています。主任と言っても、事務スタッフは全部で5人。
正社員は私、40代女性1人、30代女性2人の計4人。あと一人はパートさんで、週2回勤務されている67歳女性です。あともう一人、掃除の担当のパートさん、77歳女性もいらっしゃいます。



1日100名を超す患者数


当院の患者様はクリニックにも関わらず、1日100名を超えることは日常茶飯事です。最近は100名ぐらいでは驚かなくなりましたが、さすがに120名を超えるとスタッフ一同心身ともにぐったりとしてしまいます。

他院の事務のことはわかりませんが、結構細かいことまで仕事を任され?背負わされている事務だと思っていて、その上、院長が完璧主義なので、ミスは許されません。120%の集中力を出し切って丁度といったところ。結構、医療事務にしては、キツイ職場であると思っています。


60代パートさん


その中にあって、ひときわ輝いているのが、パートの60代の女性です。多趣味な方ですので、本来なら年金生活でその趣味に存分浸りたいところでしょうが、院長たっての願いで毎年毎年継続勤務をお願いしています。週2日といえ、勤務は多忙です。主に受付と会計を担当して頂いているのですが、電子カルテをサクサクと使いこなすのは勿論、患者様への声掛けにあっては院内一、気が利く方で言葉かけも巧みです。彼女の気配り、声かけによって患者様の心が和むのはもちろん、私たち年下のスタッフも勉強させられることばかりです。
その上、若い子育て世代のスタッフが、子供さんの病気等で突然休むことも度々あるのですが、どんな時間にお願いしても(当日朝6時とか)、快くそのスタッフの代わりに出勤して下さいます。彼女のフットワークの良さ、優しさには本当に感謝感謝の毎日です。彼女がフォローしてくれるお蔭で、子育て真っ只中スタッフも安心して、子供の病気につきあうことが出来ます。

彼女は言います。
私「いつもすみません、突然呼び出しばっかりで。」
パートさん「いいのよ。私はいつでも暇なんだから。子育て世代は大変なのよ。こちらこそ必要としてもらえて感謝してるのよ。ありがとう。」
有難うの言葉に有難うを言いたいと心から思いました。


70代パートさん


このパートさんは掃除の担当をして下さっています。保険証は後期高齢者。御年77歳になられます。彼女は毎日、業務の合間の昼休みに掃除をして下さいます。

この女性も大した方で、当院の他にも他の会社でも掃除を担当していらっしゃるそうです。この年になるまで仕事をしていることにも驚きですが、とても物腰が優しい方で、鼻歌を歌いながら本当に楽しそうに院内を掃除しています。

先日こんなことがありました。院内の配置換えをしていた時、床に黒ずんだ大きなシミのような汚れた箇所がありました。スタッフであれこれ手をつくしてその床の汚れを取ろうとしたのですが、取れず半ばあきらめていました。次の日、出勤してみるとその汚れがありません。聞くと掃除担当のパートさんがきれいに磨き上げてくれたようです。早速彼女が出勤した時に、お礼をいうとこんな答えが返ってきました。

「この汚れ、きれいにしてくれたんですね。みんなであれこれ磨いてみたけど落ちなかったんですよ。すみません。」というと

「掃除は私の仕事だから、当然のことをしたまでよ。」と。

どうです。素敵な方でしょう。毎日教えられることばかりです。



エドガー・ケイシーの言葉より


(問)老いて孤独になる不安をどうすれば克服できますか?


(答)外に出て、誰か他の人のために何かすることです。あなた自身のことはすっかり忘れて、
自分で自分のことができない人のために、彼らを幸せにすることです。



彼女たちの言動とこの言葉が重なる部分があるな。と思いました。

若いうちはお金のために働いて、老いては誰か他の人のために働くのだなと。

私の先輩たちに毎日、人生を教えてもらっています。ね、素敵な職場でしょ。

ピロリ菌検査について

胃カメラのない診療所の除菌後のピロリ菌検査について


当院には胃カメラがありません。消化器の専門医もいません。胃カメラが必要な患者様には近隣病院に紹介します。患者様はそこで胃内視鏡検査を施行し、ピロリ菌がいる場合は除菌をし、その後結果のみ診療情報提供書で戻ってくるのがほとんどでした。

しかし最近、その流れが変わってきました。

患者様の訴えや便潜血陽性などにより、病院紹介➡病院で検査後、必要に応じピロリ菌除菌➡当院へ結果の返信(ピロリ菌除菌後の検査を当院でするようにとの内容)または(ピロリ除菌薬を処方して下さいとの内容)

そういう訳で、今まで無縁だったピロリ菌検査について少し調べてみようと思います。


ピロリ菌検査の対象患者


胃内視鏡検査(胃カメラ)時に同時にピロリ菌検査をすることがあります。ピロリ菌の検査を施行する場合、算定するには、ある一定のルールがあります。
①内視鏡検査又は造影検査において、胃潰瘍又は十二指腸潰瘍の確定診断がなされた患者

②胃MALTリンパ腫の患者  MALT(粘膜関連リンパ組織)

③特発性血小板減少性紫斑病の患者

④早期胃癌に対する内視鏡的治療後の患者

内視鏡検査において胃炎の確定診断がなされた患者




除菌前の感染診断法



  1. 迅速ウレアーゼ試験

  2. 鏡検法

  3. 培養法

  4. 抗体測定

  5. 尿素呼気試験

  6. 糞便中抗原測定


以上6項目の検査法のうちいずれか1項目のみ算定できる。ただし、検査の結果、ヘリコバクター・ピロリ陰性となった患者に対して、異なる検査法により再度検査を実施した場合に限り、さらに1項目算定できる



迅速ウレアーゼ試験鏡検法を同時に実施

抗体測定尿素呼気試験糞便中抗原測定のうちいずれか2つの検査を同時に実施

した場合にはそれぞれの所定点数を初回実施のみ算定できる






除菌の実施


①プロトンポンプ阻害剤②アモキシリン水和物製剤③クラリスロマイシン製剤 の3剤併用療法を1日2回、7日間服用




除菌後の感染診断(除菌判定)



  1. 除菌終了後、4週間以上経過した患者に対し、ヘリコバクター・ピロリ菌除菌検査(迅速ウレアーゼ試験 鏡検法 培養法 抗体測定 尿素呼気試験 糞便中抗原測定)のいずれか1項目のみ算定できる。検査の結果、ヘリコバクター・ピロリ陰性となった患者に対して、異なる検査法により再度検査を実施した場合に限り、さらに1項目に限り算定できる。

  2. ただし、抗体測定 尿素呼気試験 糞便中抗原測定の検査を同時に実施した場合は、主たる2つの所定点数初回実施に限り算定できる

  3. 除菌後の感染診断の結果、ヘリコバクター・ピロリ陽性の患者に対し、再度除菌を実施した場合は、1回に限り再除菌に係る費用、及び感染診断に係る費用を算定することができる





感染診断実施上の注意



  1. 除菌作用剤(ランソプラゾール等)が投与されている場合は除菌前、除菌後の感染診断実施に当たっては、薬剤投与中止または終了後2週間以上経過していることが必要

  2. 除菌後の抗体検査を実施する場合は、除菌終了後6か月以上経過した患者に対し実施し、かつ除菌前の抗体測定検査結果との定量的な比較が可能である場合に限り算定できる






診療報酬明細書への記載のルール



  1. ①内視鏡検査又は造影検査において、胃潰瘍又は十二指腸潰瘍の確定診断がなされた患者.及び⑤内視鏡検査において胃炎の確定診断がなされた患者
    において、内視鏡検査等で確定診断した際の所見・結果をレセプトの摘要欄に記載する







  2. ①及び⑤において健康診断として内視鏡検査を行った場合には、レセプトの摘要欄にその旨を記載する

  3. 除菌前感染診断、及び除菌後の感染診断において、検査の結果ヘリコバクター・ピロリ陰性となった患者に対し、再度検査を実施した場合は、レセプトの摘要欄に各々の検査法及び検査結果について記載する

  4. 除菌後感染診断を算定する場合には、レセプトの摘要欄に除菌終了年月日を記載する

  5. 除菌作用薬剤(ラベプラゾール等)を投与していた患者に対し、除菌検査を実施する場合は、レセプトの摘要欄薬剤投与中止または終了年月日を記載する

  6. 抗体測定を実施した場合は、除菌前並びに除菌後の抗体測定実施年月日及び測定結果をレセプトの摘要欄に記載する





まとめ


本来、胃内視鏡検査を実施した病院において、除菌薬が処方された後、除菌後感染診断は行って欲しいものですが、最近の当院のように胃カメラがないにも関わらず、ピロリ菌検査をする必要が出てくることもあります。その時になって慌てないように除菌後の検査の算定についてもしっかり勉強しておこうと思います。

09/23のツイートまとめ

queseraserapan

羽生、今季初戦でSP世界歴代最高の112・72点!/フィギュア(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/oVvJ2kdMQn @YahooNewsTopics羽生君、すごい!早く観たい!
09-23 10:09

救急車が150メートル走っただけで6万円の請求! “一寸先は地獄”のアメリカ保険事情 | ハーバービジネスオンライン https://t.co/PV5XZxpvH8 @hboljpより日本の国民皆保険制度は、やはり有難いね。
09-23 07:10

スポンサーリンク
FC2アフィリエイト
訪問有難うございます
プロフィール

なつこ

Author:なつこ
某クリニックの医療事務をしております「なつこ」と申します。
全国の医療事務員の皆さま。診療報酬でつまずいた時、どうされてますか?

診療報酬早見表を調べる
(((uдu*)ゥンゥン
国保・社保に問い合わせる
(((uдu*)ゥンゥン
よくわからないまま算定する
(゚Д゚;)

特にクリニック勤務の場合、病院勤務に比べ、相談する相手がいなくて困っていませんか?
かく言う私がその一人。
平成30年度診療報酬に向けて日々学習していきますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます!
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
『最後までお読み頂きありがとうございました。』
『励みにします』
こちらも(*'▽')
これが無ければ始まらない。是非とも一人一冊お勧めします
一度使ってみて下さい。手放せなくなります。
一歩先行くレセプト点検学べます。
貴方の?の答えがここにあるかも。1038問ものQ&Aで悩み解決。
薬のことならこの1冊で全て解決。持ち歩くのにも最適なサイズ感。絶対おすすめです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }