裏技シリーズ(リーダーとうまくやる方法)

リーダーの性格を見抜く


私のお仕えする医師は、明るく温厚な性格です。当院はクリニックですので、医師=経営者です。私たちスタッフとは、リーダーと部下という間柄です。温厚な性格なら、仕事もしやすかろうと思われるかもしれません。

しかし、温厚=仕事がしやすい。とは限りません。温厚が故に、指示がストレートでなく(遠回しに言ってくる、はっきりしない)、分かりにくい一面もあります。私たち部下は、医師の気持ちを汲み取って業務を遂行する必要があります。

先日もこんなことがありました。最近、医師事務作業補助者の仕事を覚え始めた後輩が、診察の現場で薬の入力を間違えたそうです。医師はすぐにその間違えに気付いたようですが、後輩は最後まで間違えたことに気付きませんでした。

その場で、医師が「入力間違えているよ。注意深く入力して。」と注意すればよかったものを、この医師はあとからこっそり先輩である私に言ってきました。

「困るんだよね。○○さん、注意深く入力しないところがあって、薬の入力を間違えることがあってね・・・」

「わかりました。私から注意しておきます。」

一事が万事そんな調子で、決して自分では注意しないのです。その場で指摘された方が、後輩もわかりやすいでしょうに、「先生がその場で言って下さった方が効果的ですよ。」とやんわり返しても笑ってごまかすばかりです。




「グリッド理論」


テキサス大学教授であり、経営コンサルタントのR・ブレイク博士、J・ムートン博士が考案した「グリッド理論」を勉強すると、リーダーとの関係性をよりよく理解することが出来ます。

ブレイク&ムートン博士は、リーダーになったとき、誰しもが「人への関心=人間関係への関心度)」と「仕事の結果への関心(=成果への関心度)」の2つに興味をもつことに着眼しました。その興味の度合いは個々に異なり、9段階で測定すると81通りに分かれますが、大方が以下の5つのタイプのどれかに当てはまることに気付きました。




貴方のリーダーはどのタイプ?





①9・1タイプ(独裁的指導)・・・ヒットラー型とも言われるタイプ。メンバーの都合より仕事の結果を最優先に能率を上げようと考えます。仕事に対して責任感が強く、少しのミスでも厳重に注意します。ミスをしたメンバーに反省の言葉と解決策を求めます。

(対策)ミスをした場合は「すみません」だけではなく、それに応じた対策をとることを伝えるといいです。




②1・9タイプ(民主的指導)・・・メンバーに受け入れてもらいたいと思い、友好的関係ができれば成果があがると考えています。そのため、注意ができないタイプです。フレンドリーですがメンバーに嫌われたくないとの思いが強いタイプ。ミスやトラブルにつながるのではと気になっていても注意することが出来ません。

(対策)「改善点などのご意見を頂ければありがたいのですが・・・」とこちらから注意すべきことをリクエストします。注意してくれたときは「ご指摘ありがとうございます」と注意しやすい雰囲気にします。






③1・1タイプ(放任的指導)・・・指導は特にせず、放任します。責任を回避する傾向があり、ほどほどの成果でよいと考えています。このタイプのリーダーに指示を仰ぐことは出来ません。一方メンバーに自由を与えてくれます。

(対策)自由にさせてくれるので、自らの積極性で業務をこなしていくことができます。






④5・5タイプ(妥協的指導)・・・常識の範囲内で成果もほどほど、メンバーとの関係もほどほどに取り組みます。なんでも「ほどほど」なので、メンバーが熱心に問題解決を図ろうとすると混乱を生じます。

(対策)妥協しないことです。自分がやりたいことを明確にし、努力します。






⑤9・9タイプ(運命共同体)・・・指示するときもその必要性を説明し、メンバーの自立性を尊重します。成果は個人の目標との統合によって達成されると考えています。このタイプはメンバーの事情にも耳を貸す余裕があり、一緒に解決策を考えてくれます。リーダーに答えを求めると、逆に「どうすればいいと思う?」などと切り返されます。

(対策)問題点や事実関係を明確にしてから、相談をするといいです。



まとめ


私のリーダー(ドクター)は間違いなく、②の1・9タイプ(民主的指導)です。悪者になりたくないので、直接、注意が出来ないタイプです。彼には、「ご指摘ありがとうございます。改善点などをご意見いただければありがたいです。」と言ってみると良さそうです。

そういう私自信も1・9タイプ。仕事をする上では、スタッフとの友好関係が一番と考えています。
スポンサーサイト

一般名処方加算で3点と2点の違いについて

一般名処方加算の3点?2点?の違い


すっかりおなじみになった一般名処方加算ですが、今日ふと疑問に思うことがありました。
いつも医師が薬の処方を入力したあと、医師事務作業補助者の私が、一般名にできる薬を一般名に替えるのですが、今日の患者様は、5種類の薬の中で、「セレコックス(腰痛の訴え)だけは先発のままで行きたい」とのことだったので、セレコックスを残して、ほかの薬をすべて一般名に替えました。
全部、一般名に替えた訳ではないので、「一般名処方加算は2点だな。」と思っていたところ、電子カルテは「3点」を算定しました。
「えー!電子カルテがこんなことで間違えるわけがないし、でも全部を替えたわけではないし???」となった訳です。

ちなみに一般名処方加算には2種類あります。早見表を確認すると・・・
イ 一般名処方加算1  3点
ロ 一般名処方加算2  2点
「交付した処方せんに含まれる医薬品のうち、後発医薬品のあるすべての医薬品(2品目以上の場合に限る)が一般名処方されている場合は一般名処方加算1(3点)、一品目でも一般名処方されていたものが含まれている場合には、一般名処方加算2(2点)を処方せんの交付1回につきそれぞれ加算する」
とあります。
「うーむ」知識としては間違っていないようです。ではどうしてこんなことになったのでしょうか。

詳しくはこちらにも書いてあるので見て下さいね。➡わかる診療点数早見表 一般名処方加


後発医薬品とは



  • 同一有効成分

  • 同一量

  • 効能・効果が同じ

  • 用法・用量も同じ


厚生労働大臣が審査の上、先発医薬品と代替可能と認めた医薬品のことです。

つまり、一般名処方加算にするためには、後発医薬品が売り出されている薬を一般名指定しなくてはいけません。


セレコックスの後発薬


問題となっている「セレコックス」を(今日の治療薬 南江堂)でみてみると










後発医薬品はありませんでした。


一般名処方にするには、後発医薬品のある医薬品である必要があります。よってセレコックスはその対象とならなかったわけです。


まとめ


当然、理解していると思っていた一般名処方加算でしたので、意外に自分が引っ掛かったことがショックでした。たまに早見表を読み直して、基本の復習をしないとダメですね。

たかが3点、されど3点です。

診療報酬の隅々まで、読みこなさなくてはいけません。



10/29のツイートまとめ


queseraserapan

浅田真央さん最後の演技 ダ・ヴィンチ作品の感動 - We Love Sports - スポーツコラム @nikkansportsさんから https://t.co/1ke9btujMA真央ちゃんのいなくなったグランプリシリーズ。あのトリプルアクセルを見られない虚しさ。
10-29 06:36

毛に覆われたノラ犬をプロの技で救ったトリマーに称賛の声 https://t.co/BJQmi0dQ7O @IRORIO_JPさんから よかったね。ラッキー!
10-29 06:03

3銀行大リストラ時代 3.2万人分業務削減へ:日本経済新聞 https://t.co/b4bugwOJb8年前、こんな時代が来るなんて思いもしなかった。メガバンクは就職の花形だったのに。かつての同期達が定年前にリストラされるのかも。
10-29 05:54

医師事務作業補助者の仕事 主治医意見書

皆さま、毎日の業務お疲れ様です。医師事務作業補助者の仕事には、2つの大きな柱となる仕事があります。1つ目は、電子カルテの代行入力。そして2つ目は、各種文書の代行作成です。今日は主治医意見書の作成をしてみましょう。

主治医意見書

先日、主治医意見書についてブログを書きました。
主治医意見書
主治医意見書作成料
今日は実際の主治医意見書の書き方を解説します。
医師事務作業補助者の方でしたら、実際に書いてみることもあるでしょうし、医療事務の方も書いたものを抜けがないか、間違いがないか確認することもあると思います。まずはカルテを参照しながら実際に書いてみましょう。


主治医意見書の書き方





申請者、生年月日、年齢、性別、住所、連絡先は楷書で正確に記載する。

②③④
は、カルテを参照し、経過や投薬内容を記載する。経過が長く複雑な場合は、要点をまとめて記載する。
*診療記録より作成できない場合は、医師の指示のもと記載します。

⑤⑥⑦
は、介護記録や訪問看護ステーションなどからの記録から記載する。
参照するものがない場合は、バーセルインデックス(BI)、バイタリティーインデックス(VI)などを家族から聞き取り、参考にするのも良い。
*バーセルインデックス、バイタリティーインデックスとは・・・以下のような機能的評価や意欲の指標を見極めるもの

⑧最後に、医師による確認(医師の直筆)➡重要です!


まとめ

「新規」の場合は、カルテを参照し、一から書く必要がありますが、「更新」の場合は前回書いたものを参考に現在の相違点のみ修正して書くことが殆どです。

市町村から添付用紙に書くよう書面が送られてきますが(市町村によって用紙の内容、スタイルに若干の違いはあります)、実際の医療現場では、その用紙にペンで書くのではなく、電子カルテや、パソコンのテンプレートをあらかじめ用意して、コンピューター内でコピーや修正を行い印刷をします。


実際の流れとしてはこんな感じです。

1、医師事務作業補助者がパソコン(電子カルテ)内のテンプレートに記載する

2、医師が確認をし、印刷したものに、サインをする

3、医事課の事務員に手渡し、書類の最終点検をし、同時に請求事務を行う


まずはカルテを読めるようになること。それが書くための必須条件です。



主治医意見書作成料

主治医意見書はかかりつけ医に依頼

介護保険サービスを受けるには要介護認定を受ける必要があります。申請を行うには、本人または家族が、まず、市町村の介護課に行きますよね。本人家族以外の方で申請が出来るのは、地域包括支援センターです。
最近、家族や本人からではなく、地域包括からか、かりつけ医のいない独居老人等の主治医意見書を依頼される場合も増えてきています。

有効期間

認定には有効期限があります。
  • 新規認定・区分変更の場合:原則6か月
  • 更新認定の場合:原則12か月(認定審査会の判断で、要介護1~5については3~24か月、要支援1.2については3~12か月に変更できる)
  • 要支援⇔要介護のでの更新:原則6か月(認定審査会の判断で3~12か月間に変更できる)

主治医意見書作成料

  • 主治医意見書作成料は医師から➡市町村に請求(事務費交付金
  • 居宅系サービスのみなし指定を辞退している医療機関でも請求できる 
こちらも併せてご欄下さい➡みなし指定
  • 寝たきりや主訴・違和等があるものに、往診や検査等を行った場合は、その費用は医療保険に請求する
  • 主治医意見書作成料(事務費交付金


    *1 上記作成料+消費税分を加算する
*2 入院・入所施設の医師が入院・入所の意見書を作成した場合➡「施設
    その他は「在宅
*3    在宅で認定されていた方が施設で初めて更新申請する場合➡「施設」の(新規
*4    施設で認定されていた方が在宅で初めて更新申請する場合➡「在宅」の(新規
*5  前回申請時とは別の医師が、前回申請時のカルテ等を参照できずに初めて意見書を記載した場合  ➡  「新規
*6 前回申請時の結果が非該当であったが、前回申請時の医師が記載した場合又は別の医師だが前回のカルテ等を参照して作成した場合➡「継続


主治医が居ない場合

市町村長が指定する医師又は市町村の職員である医師が診療を行い、意見書を提出します。この場合の費用は次のように請求します。

  • 寝たきりや主訴・違和感がある場合
①診察を行い、その費用は医療保険に請求
②診察の結果に基づき「主治医意見書」を作成

  • 寝たきりや主訴・違和感がない場合
①初診として基本的な診察を行う。基本的な診察の費用は、事務費交付金として診療報酬単価×10円を市町村又は国保連合会に請求する
事務金交付金として支払われる基本的な診察及び検査
  ・初診料相当額
  ・血液採取(静脈)
  ・末梢血液一般検査
  ・血液学的検査判断料
  ・血液化学検査(10項目以上)
  ・生化学的検査(Ⅰ)判断料
  ・尿中一般物質定性半定量検査
  ・単純撮影
  ・写真診断(胸部)
  ・フィルム(大角)
③ ②の基本的な診療の結果、治療および治療に係わる検査を必要と認めた場合は、その費用は医療保険に請求する
④ ②の基本的な診療の結果、特に医学的問題がない場合、医師の判断により必要に応じて、基本的な検査を行う。基本的な検査の費用は、事務費交付金として診療報酬単価×10円を市町村又は国保連合会に請求する
⑤ 基本的な検査によって医療の必要性を認め、医療行為を実施した場合は、その費用は医療保険に請求する


まとめfc2blog_20170816233139d77.jpg

少し、ややこしい説明でしたが、簡単に言うと・・・
  • 主治医意見書作成料は、事務費交付金として市町村(又は国保)に請求
  • 主治医がいる場合は診察・検査料等は、医療保険で請求
  • 主治医がいない場合は、診察して検査して健康であったらその費用はすべて事務費交付金として市町村(又は国保)に請求
  • 主治医がいない場合に、診察して病気がわかったら、医療保険で請求
ということです。

当院でも主治医意見書は1年を通じて一番多い書類です。医師の書いた書類を何気なくルーティン業務として請求していましたが、「在宅」「施設」の意味や病気有り無しによる請求の仕方の違いなど改めて、再認識。今後、取り扱いに十分気を配って行こうと思います。

こちらにも主治医意見書ついて書いてありますので、どうぞ。➡主治医意見書

インフルエンザワクチン不足でピンチ

インフルエンザワクチン2017


先日インフルエンザワクチンについて記事を書きました。あれから1週間。事態は深刻になってきました。




ワクチン予定供給量が大幅減!


取引をしている卸売業者からの連絡で11月初旬に供給予定であったインフルエンザワクチンが、中旬にずれ込むそうです。入荷数も今は未定。12月以降であれば、順次、順を追って供給予定であるとか。

全体的に入荷出来る数も、当院が毎月打っている本数の8割程度だそうです。

さて、困りました。入ってくるワクチンの数だけ予約制をとっていたのですが、急きょ一時的に予約も受けられない状況になりました。

慌てて、インフルエンザ予約制の掲示物を剥がし、「インフルエンザワクチンの不足状況」という文書に張り替えました。患者様への案内も「現在不足しておりますので、次回入荷は11月中旬になっていますので、再度お問い合わせ願います。」とのアナウンスに変えることに。

しかし、ワクチンが不足と聞けば聞くほど、打ってほしくなるもの。患者様からの問い合わせがつきません。患者様の中には、「お宅が来月になったら打てるって言ったじゃないか!今日、予約も取れないのか!」と怒り出される方も。

施設利用者の方は、施設から「ワクチンを打って来て下さい。」と言われているようで、大変困っているようです。

こちらとしては、状況が刻一刻と変わるだけに、前回と同じアナウンスが出来ないことに、平謝りをするしかありません。ワクチンに関する問い合わせの電話も次から次へとかかってくる状況。スタッフ一同、対応に疲れ果ててしまいました。




完全入荷は12月


結局のところ、ワクチンがスムーズに入ってきて自由に接種できる見込みは12月に入ってからになりそうです。それまでは入荷数をみながら予約を入れていくしかありません。

例年ですと、10月から打ち始めて12月初旬には、ワクチン接種も終了するのですが、今年は、来年までに持ち越しそうです。12月と言えば、インフルエンザそのものが蔓延しはじめる時期。ワクチンを打ちながら、インフルエンザ検査をするということになりそうです。

恐ろしいのはワクチン接種を待っていらした患者様が、先にインフルエンザにかかること。なんでも病院のせいにされがちですので、病院のせいで、「インフルエンザワクチンが打てなくて、かかってしまった!」など文句を言われることになりそうです。

問題は、症状が万が一重症化したときのこと。ワクチン接種が出来なかったせいだとなると、事態は深刻です。こういう場合、誰が責任を取ってくれるのでしょうね。



患者様の話


患者様の話です。当院で現在打てない事情をお話ししたところ、あちらこちらの病院医院に聞いてみたらしく、中には「いつでも来てください。」と言ってくれる病院医院もあるそうです。

ワクチンはあるところには、あるということでしょうか。

当院以外にもかかることの出来る患者様には、「早めに打ちたいなら、他の病院医院さんも聞いてみて下さいね。」と言ってはいるのですが、なんせ高齢者が多いこともあり、かかりつけの当院でしか打てない方もいらっしゃり、もし余っているところがあるなら分けて欲しいぐらいです。

皆さんの病院医院では、どうですか?



まとめ


この辺では、65歳以上の方は、インフルエンザワクチンは無料です。これも地域によっては違ってくるのでしょうが、無料なだけに、この地域の高齢者は毎年接種するのが当たり前になっています。当たり前のことが当たり前に出来ない。ないとわかると、却って焦って欲しくなる。

今年のインフルエンザワクチンは、民衆の心理をつく、負のスパイラルに陥ってしまいました。

10/26のツイートまとめ

queseraserapan

トランプ米大統領、オピオイドまん延で来週に非常事態宣言- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/pq2pqwRRQ2 オピオイドって何だ?
10-26 15:41

スマートフォン版『どうぶつの森』、いよいよ情報解禁! | トピックス | Nintendo https://t.co/eBZsrA44Sc この日を待ち望んでおりました。ありがとうニンテンドーさん。
10-26 11:06

RT @hashimoto_lo: https://t.co/tuaFjrJ0E2どこもかしこもろくでもない国会議員が多すぎる。小池さんの責任を口にすれば自分たちが有権者にどう映るのかの想像力もない。こんなことをやればやるほど希望は消滅に向かう。小池さんの看板がなければお前ら…
10-26 11:04

回復期リハ病棟のアウトカム評価、次期改定で厳格化すべきか—中医協総会(1) https://t.co/MEkYRCWr89そろそろ具体的になってきたなあ。
10-26 07:41

医療事務って、どうですか?

清宮君、日ハムが交渉権獲得


早実の清宮幸太郎選手や広陵の中村奨成選手のドラフト会議をニュースで見ながら、ブログに向かっています。爽やかで、フレッシュで、しっかりとした考えを持っている18歳。日本も捨てたもんじゃないなあ~と思いますね。

私の18歳はどうだったのかと思い返してみると、私なりの大きな夢を持っていました。高校を卒業し、東京の大学に進学。最初は大きな夢を抱いて上京したものの、夢と現実のギャップを埋められず、就職。その後は結婚出産専業主婦を経て、現在の医療事務職に。もちろん、今は今で満足していますが、思い切って自分の夢に向かっていけなかった自分に少し後悔もあります。




医療事務は憧れの職業ではない


多分、今の子供や学生にアンケートを取ってみたら、医療事務は絶対に憧れの職業に入ることはないでしょう。私も自分の子供に医療事務を進めることはしません。

☆リクナビが提供する2016年版 高校生つきた職業ランキングによると


  1. 教師

  2. 公務員

  3. 看護師

  4. 製造業

  5. 保育士・幼稚園教諭

  6. 建築士

  7. 薬剤師 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・リハビリ

  8. 俳優・アイドル・ミュージシャン

  9. 美容師・理容師・エスティシャン

  10. 管理栄養士・栄養士

  11. 調理師・シェフ・パティシエ

  12. 技術者・研究者

  13. 会社員

  14. 社会福祉士・介護福祉士・

  15. 空港職員・航空関連

  16. エンジニア・プログラマー

  17. デザイナー・スタイリスト

  18. 放射線技師・臨床検査技師

  19. イラストレーター・アニメーター

  20. トリマー


こんな結果になっています。

やはり手に職をつけるタイプの仕事が人気のようです。医療関係も多く入っているのに、医療事務になりたい人はやはり少数なんでしょうね。




医療事務になぜ憧れないのか?


それはずばり給料が安いからです。華もないですしね。

医療事務の場合、正社員ならなんとか生活できる給料は頂けるでしょうが、大抵の場合、パートやアルバイトが多い職種です。パートですと1日8時間働いたとしても、月15万あればいいほうでしょうか。


  • 実家から通って生活している

  • 夫(又は妻)も仕事を持っている


そうであれば、大丈夫です。

しかし、一人で生活をして、一人で食べて行こうと思っているとしたら、医療事務は勧めません。

家賃・生活費それだけで給料は無くなってしまいます。趣味がある、旅行が好き、ファッションにも手を抜けない。そんな方は是非ともパートではなく、正社員を目指して頑張ってください。




医療事務は面白くないの?


いえいえ、医療事務は面白いです。勿論、営業など外回りの好きな方や、人前に立って目立つことをしたい人にはつまらない仕事に思えてしまうかもしれません。


  • 人との関わりが好き

  • じっくりと考えて仕事をするのが好き

  • チームワークが好き


そういう人なら大丈夫。医療事務は面白いです。毎日の小さな受付の会話に楽しみを見出すことも出来ますし、診療報酬は勉強しがいのある仕事です。おまけに医師、看護師、その他コメディカルの方とのチームプレイ。医療事務は立場は病院によっては、結構低いところもありますが、何と言っても大事なお金を支えている部署。お金がなければ人も雇えないし、経営だって成り立ちません。医療事務は、人助けを基本としている病院の十分戦力の1人です。


医療事務は何歳まで働けるの?


もちろん、定年までです。そして何よりいいところは、働き始めるのがいくつからでも行けるところです。若い時から医療事務をしていなくても、転職後、結婚後、出産後、子育て後。そういくつからでもやる気さえあれば、働くことが出来ます。アルバイト、パート、正社員と自分のスタイルに合わせて働けるのも魅力の一つ。私も38歳から医療事務を始めました。私の友人は50歳になって医療事務で働き始めましたしね。

また、働ける病院が日本全国どこに行ってもあるのも魅力の一つ。診療点数早見表を片手に全国どこでも働き口がありますよ。




医療事務って資格がいるの?


特段、資格はいりません。もちろん、ないよりある方が採用されやすいかもしれません。また色々な財団や会社が医療事務講座を開いて、資格を取ることもできますが(国家資格ではありません)、習うより慣れろというのが、現場の医療事務。働きながら、勉強していくのも有りです。

国家試験がないのを嘆くより、逆に言うと、資格が有益でないことが他の職業にはない強み。柔軟性をもっています。




医療事務ってしんどいの?


これは一口には言えません。やはりその病院によって違うからです。しかし一般的には営業のように数字をあげないと責められるわけではありませんし、比較的女性が多い職場ですので、柔和な人が多いです。どちらかというと責めるより守る仕事。決められた物事の中で遂行していく仕事ですので、世間一般の仕事の中では、しんどくない仕事だと私は思います。




まとめ


医療事務は確かに夢のある仕事ではありません。給料にせよ、仕事内容にせよ、地味な地味な仕事だと思います。でも本気で取り組めば、やりがいはいっぱい見出せる仕事。楽そうだからと始めた人は続きません。だって地味で面白くないから。

本気で頑張ろうと思っている方には、きっとやりがいみつかると思いますよ。










必見!一目でわかる「同一患家」

以前に訪問診療についてこんな記事を書きました。➡訪問診療 同一建物居住者 同一患家の場合

そして、昨日は、主に「同一建物居住者」について書きました。➡必見!一目でわかる「同一建物居住者」

本日はその続き・・・「同一患家」について分かり易く解説します。


(出演者:ムーミン、ムーミンパパ、ムーミンママ、スナフキン)



①「同一患家」とは➡複数の患者が同居する同一世帯のこと


②同一の建物内で「同一患家」の複数の患者に対する訪問診療➡「同一建物居住者」ではない。「同一患家」の扱い。


算定の仕方


  • 母(ムーミンママ)に訪問診療料

  • 息子(ムーミン)に初診料、再診料又は外来診療料


③1人の患者に訪問診療(ムーミンママ)を行った際、「同一患家」のムーミンに診て欲しいと頼まれて診療した場合


算定の仕方

  • ムーミンママに訪問診療料

  • ムーミンに初診料、再診料又は外来診療料(注!本来ならムーミンの診療は訪問診療の予定になかったので、往診料を取りたいところだが、ここでは既にムーミンママに訪問診療料を算定しているので、ムーミンには初診料、再診料又は外来診療料を算定する)


同一建物で、(2室以上)の患家を訪問診療した場合(1階のムーミン一家(2名)と2階のスナフキン家(1名)を訪問➡全員に「同一建物居住者の場合」を算定


同一の患家ではあるが、母屋と離れなど同一の建物でない複数の患者を訪問➡「同一患家」と考える。






算定の仕方

  • 1人目(ムーミンママ)は訪問診療料「1」833点

  • 2人目以降(ムーミン)は初診料、再診料又は外来診療料を算定


訪問看護の場合(同一建物の「同一患者」複数に訪問看護)➡「同一患家」ではない。「同一建物居住者」である。


「同一患家」の考え方は、往診と訪問診療のみの規定である。②との違いに注意



まとめ


2日続けて、「同一建物居住者」と「同一患家」の考え方を整理してみましたが、頭がごちゃごちゃになりそうです。繰り返し、頭に叩き込むことが必要ですね。ちなみに今日出演してもらったムーミン一家のフィギュアは現在私が取り組んでいる「ディアゴスティーニ」の「ムーミンハウスを作る」のものです。ムーミン大好きな私ですので、このシリーズが発売されてすぐに買い始めて現在で6号。100号終了後には、憧れの「ムーミンハウス」が出来上がる予定です。しかし、よくよく計算してみると、全号そろえると16万円もの費用がかかる!「やっぱりやめよう」と思いつつ、新しい号が店頭に並ぶと買ってしまう私です。


10/24のツイートまとめ


queseraserapan

病院はなぜクレカ決済できない? CADA決済は医療費支払いの革命児となるか(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース カード払い賛成!https://t.co/d10NmDmtBf @YahooNewsTopics
10-24 23:56

犬が老いていくにつれて増えてくる6つの行動 https://t.co/FbPI81Sq5q #ネタりか 犬にも老いがやって来る。悲しいことだけど、家族ならその時に備えておかなくてはならないですね。
10-24 00:18

スポンサーリンク
FC2アフィリエイト
訪問有難うございます
プロフィール

なつこ

Author:なつこ
某クリニックの医療事務をしております「なつこ」と申します。
全国の医療事務員の皆さま。診療報酬でつまずいた時、どうされてますか?

診療報酬早見表を調べる
(((uдu*)ゥンゥン
国保・社保に問い合わせる
(((uдu*)ゥンゥン
よくわからないまま算定する
(゚Д゚;)

特にクリニック勤務の場合、病院勤務に比べ、相談する相手がいなくて困っていませんか?
かく言う私がその一人。
平成30年度診療報酬に向けて日々学習していきますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます!
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
『最後までお読み頂きありがとうございました。』
『励みにします』
こちらも(*'▽')
これが無ければ始まらない。是非とも一人一冊お勧めします
一度使ってみて下さい。手放せなくなります。
一歩先行くレセプト点検学べます。
貴方の?の答えがここにあるかも。1038問ものQ&Aで悩み解決。
薬のことならこの1冊で全て解決。持ち歩くのにも最適なサイズ感。絶対おすすめです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }