今月のレセプトチェック ヨーデル4錠減点

おはようございます。朝、ランニング中に急にスイッチが入って、朝食前に一筆。

今日は診察終了後に、レセプト送信があります。そのことを走りながら考えていたら、先月の減点のことを思い出しました。


ヨーデルS錠 減点(今日の治療薬 南江堂より抜粋)

便秘症の患者様。通常就寝前に3錠服用されていましたが、診察中に「3錠では便が出なくて。もう1錠足してもらえませんか?」との申し出。医師は「そうですか。出しときますね。」と軽く処方。通常プルゼニドの場合、4錠まで出すこともあるので、私もそんなものかとあまり気に留めていませんでした。当然その後薬局も何事もなかったように通過。そのまま請求となりました。


それから3か月・・・ ヨーデル過剰 減点 4錠➡3錠

慌てて、もう一回調べてみると・・・





ヨーデルS(80㎎) 

高度便秘:1回 160㎎(2錠)~240㎎(3錠)頓用

😨😨😨😨😨


プルゼニド

プルゼニドであれば12㎎なので、1回48mg(4錠)までいけるものを、単純に勘違いしていたわけです。
こんな時も   


この本、やはり役に立ちます。でも今回の場合はその場で全く気が付かなかったので完全にアウトですけれどもね。

アミティーザ

ちなみに当院の医師が最近よく出す便秘薬はアミティーザ。こちらは頓用ではなく朝夕2回の内服です。





まとめ


いつもの単純な薬だからと、スルーすることなく、やはり確認確認が重要。ではではみなさま、レセプト送信が終わった方もこれからの方も今日一日頑張りましょう。ではいってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
FC2アフィリエイト
訪問有難うございます
プロフィール

なつこ

Author:なつこ
某クリニックの医療事務をしております「なつこ」と申します。
全国の医療事務員の皆さま。診療報酬でつまずいた時、どうされてますか?

診療報酬早見表を調べる
(((uдu*)ゥンゥン
国保・社保に問い合わせる
(((uдu*)ゥンゥン
よくわからないまま算定する
(゚Д゚;)

特にクリニック勤務の場合、病院勤務に比べ、相談する相手がいなくて困っていませんか?
かく言う私がその一人。
平成30年度診療報酬に向けて日々学習していきますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます!
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
『最後までお読み頂きありがとうございました。』
『励みにします』
こちらも(*'▽')
これが無ければ始まらない。是非とも一人一冊お勧めします
一度使ってみて下さい。手放せなくなります。
一歩先行くレセプト点検学べます。
貴方の?の答えがここにあるかも。1038問ものQ&Aで悩み解決。
薬のことならこの1冊で全て解決。持ち歩くのにも最適なサイズ感。絶対おすすめです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }