認知症とは子供に帰ること

認知症とは一つ一つ失っていくもの


今日も多くの患者様が来院されて、帰る頃にはすっかり辺りも暗くなり、月がぽっかり浮かぶ夜でした。


最後の会計を締めて、院長にあいさつをし、クリニックを出たすぐの駐車場で、一台の車が急に大きな警鐘をあげはじめました。

暗闇の中を恐る恐る近づくと、一人の80代女性の方が、車を降りて、シャッターの降りたクリニックの中を覗き込もうとしていました。

車の警鐘は、女性が車を降りたために鳴ったようです。

顔を覗き込むと、見覚えのある患者様です。

「どうされたんですか?」と尋ねたところ

「私、ここにどうして来たのかしら。一緒に来たのって娘だったかしら。ぼけてしまってわからないのよ。」と。

確か、今日は娘さんが薬だけをクリニックに取りにきたはず。きっと、このおばあさんだけを車に待たせて、薬局に薬を取りに行っているのかもしれない。と思い、この女性を連れて一緒に薬局に行くことにしました。

「ごめんなさいね。私ぼけてしまってて。よくわからないのよ。今日は薬はないと思うのよ。一体誰と来たのかしら。」と何度も申し訳なさそうにお話しされます。

その女性の手を取りながら、私はふと昔の光景が目に浮かびました。


我が家の子供たちが幼かったころ、上の子の幼稚園の迎えの時間、下の子が昼寝をしていました。本当なら起こして一緒に連れて行くべきだったのでしょうが、あの頃の私はまだ若く未熟で無責任で、「少しの間だし、連れていくと面倒だし、まだ、一人でドアも開けられないし、こっそり迎えに行ってしまおう。」と下の子を置いて出かけました。

上の子を連れて家に戻ると、なんと当時1歳だった息子が、ドアの外で、近所の方に抱かれて泣いているではありませんか。

「そう君、泣いて外に出ようとしたところを見かけたから、一緒に待っていたのよ。」と親切な近所の方。開けられなかったはずのドアを一人で開けて泣いていた息子。一人で置いてきぼりにされてさぞ心細かったのでしょう。私が抱っこしても、しばらく泣き続けていたのを覚えています。


認知症の女性にあの頃の幼かったわが子が重なり、認知症は子供に帰ることなのかも。と思いました。子供は出来なかったことが一つ一つ出来ていくようになるけれども、認知症は出来ていたことが一つ一つ出来なくなっていくこと。悲しいけれど、自然なことなのかもしれません。


最近の嬉しいニュース


警察庁によると、75歳以上の高齢ドライバーによる交通死亡事故の割合は増加傾向にあり、去年は10年前と比べてほぼ倍となったようです。しかし、去年、高齢ドライバーによる事故が大きく報道されたことが影響しているのか、改正道路交通法が施行された今年3月12日から先月末までの81日間で、すでに10万人以上が免許を自主返納したことも分かりました。ただし、返納率が高いのは東京、大阪など首都圏近郊ばかり。地方では車が必需品のため、なかなか返納率が上がらないとか。そのために警察庁は、事故を起こす可能性が高い高齢ドライバーに対し、運転できる時間や場所を限定したり、自動ブレーキ機能などを搭載した「安心運転サポート車」、通称「サポカー」に運転を限定する免許の導入を検討することを明らかにしたようです。国土交通省もサポカーに使われる自動ブレーキ機能搭載の車の認定制度を検討する方針です。


まとめ


日々、認知症の患者様やその家族の方と接する機会が多く、色々なことを考えさせられます。
自分の親のこと、自分が老いていくこと。重ね合わせて考えては寂しく思ったり、不安を感じたり。
そんなことを考えていると、3人の娘息子達から、グループLINEが入りました。敬老の日が近いのでおばあちゃんやおじいちゃんにプレゼントを考えているようです。今年のプレゼントは、【あんしんみーちゃん】という電話に備え付ける、音声つきの振り込み詐欺対策用のおしゃべり人形だそうです。どうも電話の声に反応して、振り込め詐欺への注意を促してくれるのだとか。
今から、おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔が目に浮かび、私も届くのが楽しみです。
           





コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
FC2アフィリエイト
訪問有難うございます
プロフィール

なつこ

Author:なつこ
某クリニックの医療事務をしております「なつこ」と申します。
全国の医療事務員の皆さま。診療報酬でつまずいた時、どうされてますか?

診療報酬早見表を調べる
(((uдu*)ゥンゥン
国保・社保に問い合わせる
(((uдu*)ゥンゥン
よくわからないまま算定する
(゚Д゚;)

特にクリニック勤務の場合、病院勤務に比べ、相談する相手がいなくて困っていませんか?
かく言う私がその一人。
平成30年度診療報酬に向けて日々学習していきますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます!
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
『最後までお読み頂きありがとうございました。』
『励みにします』
こちらも(*'▽')
これが無ければ始まらない。是非とも一人一冊お勧めします
一度使ってみて下さい。手放せなくなります。
一歩先行くレセプト点検学べます。
貴方の?の答えがここにあるかも。1038問ものQ&Aで悩み解決。
薬のことならこの1冊で全て解決。持ち歩くのにも最適なサイズ感。絶対おすすめです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }