尊敬すべきスタッフたち

現在、私は当クリニックの事務の主任を任されています。主任と言っても、事務スタッフは全部で5人。
正社員は私、40代女性1人、30代女性2人の計4人。あと一人はパートさんで、週2回勤務されている67歳女性です。あともう一人、掃除の担当のパートさん、77歳女性もいらっしゃいます。



1日100名を超す患者数


当院の患者様はクリニックにも関わらず、1日100名を超えることは日常茶飯事です。最近は100名ぐらいでは驚かなくなりましたが、さすがに120名を超えるとスタッフ一同心身ともにぐったりとしてしまいます。

他院の事務のことはわかりませんが、結構細かいことまで仕事を任され?背負わされている事務だと思っていて、その上、院長が完璧主義なので、ミスは許されません。120%の集中力を出し切って丁度といったところ。結構、医療事務にしては、キツイ職場であると思っています。


60代パートさん


その中にあって、ひときわ輝いているのが、パートの60代の女性です。多趣味な方ですので、本来なら年金生活でその趣味に存分浸りたいところでしょうが、院長たっての願いで毎年毎年継続勤務をお願いしています。週2日といえ、勤務は多忙です。主に受付と会計を担当して頂いているのですが、電子カルテをサクサクと使いこなすのは勿論、患者様への声掛けにあっては院内一、気が利く方で言葉かけも巧みです。彼女の気配り、声かけによって患者様の心が和むのはもちろん、私たち年下のスタッフも勉強させられることばかりです。
その上、若い子育て世代のスタッフが、子供さんの病気等で突然休むことも度々あるのですが、どんな時間にお願いしても(当日朝6時とか)、快くそのスタッフの代わりに出勤して下さいます。彼女のフットワークの良さ、優しさには本当に感謝感謝の毎日です。彼女がフォローしてくれるお蔭で、子育て真っ只中スタッフも安心して、子供の病気につきあうことが出来ます。

彼女は言います。
私「いつもすみません、突然呼び出しばっかりで。」
パートさん「いいのよ。私はいつでも暇なんだから。子育て世代は大変なのよ。こちらこそ必要としてもらえて感謝してるのよ。ありがとう。」
有難うの言葉に有難うを言いたいと心から思いました。


70代パートさん


このパートさんは掃除の担当をして下さっています。保険証は後期高齢者。御年77歳になられます。彼女は毎日、業務の合間の昼休みに掃除をして下さいます。

この女性も大した方で、当院の他にも他の会社でも掃除を担当していらっしゃるそうです。この年になるまで仕事をしていることにも驚きですが、とても物腰が優しい方で、鼻歌を歌いながら本当に楽しそうに院内を掃除しています。

先日こんなことがありました。院内の配置換えをしていた時、床に黒ずんだ大きなシミのような汚れた箇所がありました。スタッフであれこれ手をつくしてその床の汚れを取ろうとしたのですが、取れず半ばあきらめていました。次の日、出勤してみるとその汚れがありません。聞くと掃除担当のパートさんがきれいに磨き上げてくれたようです。早速彼女が出勤した時に、お礼をいうとこんな答えが返ってきました。

「この汚れ、きれいにしてくれたんですね。みんなであれこれ磨いてみたけど落ちなかったんですよ。すみません。」というと

「掃除は私の仕事だから、当然のことをしたまでよ。」と。

どうです。素敵な方でしょう。毎日教えられることばかりです。



エドガー・ケイシーの言葉より


(問)老いて孤独になる不安をどうすれば克服できますか?


(答)外に出て、誰か他の人のために何かすることです。あなた自身のことはすっかり忘れて、
自分で自分のことができない人のために、彼らを幸せにすることです。



彼女たちの言動とこの言葉が重なる部分があるな。と思いました。

若いうちはお金のために働いて、老いては誰か他の人のために働くのだなと。

私の先輩たちに毎日、人生を教えてもらっています。ね、素敵な職場でしょ。


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
FC2アフィリエイト
訪問有難うございます
プロフィール

なつこ

Author:なつこ
某クリニックの医療事務をしております「なつこ」と申します。
全国の医療事務員の皆さま。診療報酬でつまずいた時、どうされてますか?

診療報酬早見表を調べる
(((uдu*)ゥンゥン
国保・社保に問い合わせる
(((uдu*)ゥンゥン
よくわからないまま算定する
(゚Д゚;)

特にクリニック勤務の場合、病院勤務に比べ、相談する相手がいなくて困っていませんか?
かく言う私がその一人。
平成30年度診療報酬に向けて日々学習していきますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます!
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
『最後までお読み頂きありがとうございました。』
『励みにします』
こちらも(*'▽')
これが無ければ始まらない。是非とも一人一冊お勧めします
一度使ってみて下さい。手放せなくなります。
一歩先行くレセプト点検学べます。
貴方の?の答えがここにあるかも。1038問ものQ&Aで悩み解決。
薬のことならこの1冊で全て解決。持ち歩くのにも最適なサイズ感。絶対おすすめです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }