医師事務作業補助者 封筒の書き方(和封筒)

封筒書きにもルールあり

前回院外文書について書きました。➡院外文書の書き方

実は封筒を書くにも一定のルールがあります。何気なく書いている封筒にも、ビジネスにおいては、失礼にならない基本があります。
今日はそのルールをひとつづつ解説です。


和封筒の表書き

  1. 約1cmあける
  2. 1文字くらいあけるとよい
  3. 住所より1文字下げて書く
  4. 肩書はやや小さめに書く
  5. 肩書と名前の間は、半文字あける
  6. 名前はやや大きめに。左右中央に来るように書く
  7. 切手はまっすぐにする
  8. 切手と郵便番号は高さをそろえる


和封筒の裏書

  1. 郵便番号を書く
  2. 日付はこのあたりに書く
  3. 斜めに下がるように住所、会社名、氏名を書いていく
  4. 社名より2文字くらい下げて書く


横書きにする場合

  1. 約1cmあける
  2. 住所は区切りのよいところから2行に分けて書く
  3. 1行目より1文字下げて書く
  4. 郵便番号と住所の間は半文字あける
  5. 斜めに下がるように書いていく
  6. 住所・氏名は裏面右下でもよい
  7. 切手と郵便番号は頭をそろえる


まとめ

院外文書と同じく、封筒を正しいルールで書くのは結構難しいです。院内に届けられる封筒を見てみても中々正しく書けているものは少ないですね。実のところ、手書きで書いてあるものはかなり少ないですけど。
認知症機能検査の中に、ADASという検査があります。その中で文書を封筒に入れ、封筒の表書き、裏書をする検査もあります。認知症が低下してくると封筒が書けなかったり、文書を折りたたんで封入することも難しくなってくるので、その状態を見極めて認知機能の度合いをチェックするのです。
認知機能検査に封筒書きがあるのは、現役世代に出来て当然であったと認識されているため。今のうちにしっかり基本を頭にたたきこみましょう。
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