
受付時間は何時?
以前からの膝痛がひどくなった夫が、近隣の整形外科を訪れた時の事。標榜診療時間が午後7時となっていたので、仕事を早めに切り上げてなんとかぎりぎりセーフで入ったようです。
「初めてなんですか・・・」と受付に保険証を呈示したところ、嫌な顔をされたようです。周りにまだ数人患者様も残っていたので、大丈夫だと思ったようですが、診療後に「次回からはもう少し早めに入ってくださいね。」と言われたとのことでした。
夫:「医療機関って、書いてある時間内に入ってるのに受付時間が過ぎてるとか言われて、よくわからんよなあ~。お前のところもそんな感じ?」
私:「うちのとこも、午後は18:30までってなってるけど、実のところ受付は18:00までだから、予約外の人は診療を断るか、夜間・早朝加算っていう費用が加算されますよ、よろしいですか。って聞いてから受付するから。」
夫:「なんやそれ!」
私:「とにかく、どこでも病院に行くときは、受付時間は何時までですか?って聞いてから行った方がいいよ。病院によって標榜時間と実際の診療受付時間って違うとこ多いから。」
夫:「?」
やはり、診療時間と受付時間の違いって、一般的にはわかりにくいようです。夫の疑問は当然です。利用する側からみると、診察時間内に入ったのに実は受付時間ってのがあって嫌な顔をされるなんて!っていう感じでしょう。
診療時間
当院では診療時間は次のようになっています。
ホームページにはその標榜時間の下にこう追記してあります。 【受付時間について】
診療時間の最終30分は予約患者のみの受付です。
受付時間
実際の受付時間は下記の通りです。
実際の受付開始時間もどこにも記載してありませんが、午前は8:30~、午後は3:30~となっています。いつも来られる患者様ならわかっていることですが、初めての人ならわかりませんよね。
問題点
この受付時間は診察券には記していません。なので時々患者様ともトラブルになりかけることもあります。スタッフ一同院長に、受付時間も診察券に入れて欲しいとお願いしたのですが、(医療機関によっては記載しているところもありますが)
院長曰く、厚生局に届けた時間帯を診察券、広告などには記すべきであるとのこと。受付時間については口頭、またはホームページで伝えていく方針であると。
確かにタウンページ等を見てみると、どこの医療機関も診療時間しか書いてありません。公的に届出をした診療時間しか書くべきではないという院長の意見と一致しています。
医師法 応招義務
医師法19条にこう規定してあります。
「診療に従事する医師は、診療治療の求めがあった場合には、正当な理由がなければ、これを拒んではいけない」
医療は元々倫理の上に成り立っているので、他の仕事と違って「時間だから終わり」のような言い訳が出来ない世界です。故に堂々と受付時間を前面に出すことは出来ないのかなあと思います。
患者様に誤解を招かないために出来ること
やはり、受付時間については口頭、若しくは院内掲示のみで、答え続けていくしかないのかもしれません。夜間・早朝等加算を算定する場合も、十分な説明が必要です。
実際、診療時間通りに受付をしていると、診療終了時間がかなり遅くなってしまいます。労基法に届け出た就業時間も過ぎてしまうでしょう。医療スタッフにも休憩は必要なのです。
夜間早朝等加算についてはこちらにも書いてあります。参考にどうぞ➡夜間・早朝等加算について
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