裏技シリーズ レセプト点検で役に立つ!

一般名の覚え方


もう早、レセプト点検の時期がやってきました。6月は田植えの季節なので比較的患者様が少なく(ここは思いっきり田舎です)、通常業務の傍ら、レセプト点検を進めることが出来ています。
以前にレセプト業務の裏技シリーズで、薬の名前と病名が一目で頭に浮かぶ訓練が大切と書きましたが、ジェネリック薬が出回り、一般名処方されるようになってから、薬の名前を覚えるのがより一層大変になってきていますよね。特に当院の電子カルテは、一般名処方されると先発薬がすぐにわからないように表示されるので、一般名をみて、病名を頭に浮かべる訓練は業務を遂行するのに必須条件です。具体的には、カルテにこのように表記されます。レセプトも同様。




わかりにくいでしょう~。赤字の先発薬がすぐに頭に浮かべることが出来れば、問題ないんですが、なかなかそこが難しい。最近は、一般名処方3点を取るべく、院長がなるべく全ての可能な限りの薬剤を一般名で処方し、自分でこの薬なんだっけ?なんて言ってることもあるので、スタッフとしてはたまりません。日進月歩の薬です。ついていくのが本当大変ですよね。

一般名は、英単語だと思って覚える


私は医療事務兼ドクタークラークでもあるので(診療所ですので、医師事務作業補助者加算はないので、専任である必要がなく兼務が可能なのです)、診察室で薬の入力は大事な私の業務。なんとしても薬の名前と病名を覚えることは給料を頂くための(大げさですが生きていくための)必須条件。
そこで、私、病名は普段から受験生のように、英単語を覚えるように日々の生活に取り入れて覚えています。トイレや洗面所など目につくところに貼ったりして、なるべくいつでも覚えられるよう努力しています。先発薬から一般名を思い出したり、逆に一般名から先発薬を思い出したり、もちろん病名もです。そうすることによって、レセプト業務や普段の業務が数段レベルアップしました!こんなのを壁に貼っています👇




一般名と先発薬の覚え方


毎日覚えるといっても、カタカナの羅列。覚えにくいですよね。うちの子供たちは、ポケモンが流行し始めた時代に幼少期を過ごしましたのでひらがなより、カタカナから覚えましたが、普通はカタカナ、覚えにくいですよね。
先発薬の病名はわかるけど、一般名がわからない。そんなとき、工夫します。
例えばこんなのは簡単です。先発薬と一般名が似ていますからね。






問題なのはこんな感じの時





そんな時、こうやって覚えます。

メリちゃんが、めまいをおこして、べたっとふしてしまった(ベタヒスチシンメシル)



り、無理がありますが、結構これで覚えられる。ストーリーにしてしまうと頭に残りやすいのです。

「1192(イイクニ)作ろう鎌倉幕府」と同じ発想です。誰もがこういう覚え方を一度はしたことがあるのではないでしょうか。






☆(先)ラシックス ➡ 降圧薬 ➡(般)フロセミド

 「ラッシーさん、血圧高いから、風呂(フロ)には気をつけて」




☆(先)カロナール ➡ 解熱剤 ➡(般)アセトアミノフェン

 「カロリーナちゃん、熱をだして、汗(アセ)だらけ




☆(先)エビスタ ➡ 骨粗しょう症 ➡ ラロキシフェン


 「えべすさん(戎さま)、年取りすぎて、骨粗しょう症だよ、ラリルレロ」




☆(先)オノン ➡ アレルギー鼻炎 ➡ プランルカスト

 「おの君は、花粉の時期は、プラン台無し」


まとめ


いかがでしたか?無理やりこじつけて、くだらない覚え方をすると不思議と頭に残るものです。一度、イメージできるともう忘れません。あとは繰り返し、毎日少しづつ覚えること。これで大丈夫です。覚えてしまえば、ビックリするほどレセプト点検早くなりますよ。騙されたと思って一度試してみて下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
FC2アフィリエイト
訪問有難うございます
プロフィール

なつこ

Author:なつこ
某クリニックの医療事務をしております「なつこ」と申します。
全国の医療事務員の皆さま。診療報酬でつまずいた時、どうされてますか?

診療報酬早見表を調べる
(((uдu*)ゥンゥン
国保・社保に問い合わせる
(((uдu*)ゥンゥン
よくわからないまま算定する
(゚Д゚;)

特にクリニック勤務の場合、病院勤務に比べ、相談する相手がいなくて困っていませんか?
かく言う私がその一人。
平成30年度診療報酬に向けて日々学習していきますね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます!
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
『最後までお読み頂きありがとうございました。』
『励みにします』
こちらも(*'▽')
これが無ければ始まらない。是非とも一人一冊お勧めします
一度使ってみて下さい。手放せなくなります。
一歩先行くレセプト点検学べます。
貴方の?の答えがここにあるかも。1038問ものQ&Aで悩み解決。
薬のことならこの1冊で全て解決。持ち歩くのにも最適なサイズ感。絶対おすすめです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }